2002.8.17号 06:00配信



マーチンさんの料理教室4


夏休み、我が家にホームステイしているマーチンさん、大阪で喫茶店を経営し、オーガニック料理も出している御仁。北海道の食材に感激しては次々と色々な料理を披露してくれるのでご紹介しましょう。



【黒米ご飯】


黒米ご飯


【黒米ご飯の作り方】

一番ぜいたくなのは黒米だけで炊くご飯だそうですが、普通のお米と混ぜて炊くのを教えてもらいました。白米3合に黒米を約大さじ1混ぜ、普通にといで普通に炊きます。好みによっては塩を入れてもいいでしょう。黒米ですが、お赤飯のような色になります。黒米のプチプチ感がとてもおいしいです。







【ベジタブルカレー(チャチュラ)】


ベジタブルカレー(チャチュラ)


【ベジタブルカレー(チャチュラ)の作り方】

野菜(ズッキーニ、ジャガイモ、カボチャなどそれぞれ100グラム)は一口大に切り、インゲン40グラムは3cm、ショウガ10グラムは千切り。厚手なベでマスタードオイル(サラダオイルでも可)100CCを熱し、スパイス(赤とうがらし3本、クミン小さじ1、コリアンダー小さじ1)を2分ほど炒める。大きな野菜から順に入れて5分ほど炒める。ターメリック小さじ1/2とショウガ10グラムの千切りを入れ、更に5分炒める。水500CC、塩小さじ1、砂糖小さじ2を加え、ふたをして20分ほど煮る。

野菜はあるものなんでも可。とても簡単でしかも本格的な味と香おりが魅力です。問題はスパイスですが、わたしはカレーの材料のスパイスセットを買ったはいいものの使いこなせなかったのを、このカレーで見事解消できました。






うめこの料理研究所INDEX掲示板ヒント集





Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで