2002.7.29号 06:00配信


今日の献立

7月28日(日)朝食、昼食

簡単料理研究所では日々の食卓に並ぶおかずをのぞいて、献立の参考にしてはどうかと考えました。特別なご馳走ではなくても、おいしい食事のヒントがあればと思います。みなさんのご家庭の今日の献立をおしえてください。webmaster@webnews.gr.jp


朝食



・茶粥
・コンソメスープ
・バナナヨーグルトセーキ

〈コメント〉
大家族の我が家も今日は遠征や合宿に男どもは出かけ、気がつけば娘と2人。さて朝は何を食べようかといつものように冷蔵庫をあさっても何もなく、変な朝食になってしまった。

大阪に住んでいた頃、泉州住まいの友人が、朝はいつもおばあちゃんの作った茶粥だと言っていたので一応道産子のわたしとしてはとても興味を持ったのだけれど、結局それを見ることも食べることもできなかった。調べるところによると、番茶でお粥を炊くようであるが、時には抹茶でともあるので、今日はなんとそば茶でお粥にしてみた。それはそれでそば茶の香ばしさがおいしかった。

スープはあるもの、ニンジンとブロッコリー、それに敬遠されていたピリ辛ソーセージを入れてみた。ピリ辛もスパイスとなっておいしいかなと期待したものの・・やはり辛いだけであった。辛いのもただ辛いのと辛くておいしいのとはやはり違うと思った。辛いと言えば、思わずまたスウィートチリソースを入れ、トムヤンクン風と洒落てみたのであった(かなりしつこい)。

カスピ海ヨーグルトも毎日では飽きてくるので、冷凍庫でカチカチになったバナナと牛乳とでシェイクしてみたが、ラッシーのようだと思いきや、ラッシーはヨーグルトと牛乳と蜂蜜とレモンを入れるとか、甘味はなくして塩とか黒コショウを入れるとか、作り方も色々あるようで、これも試してみたいものです。

我が家の献立、いつも夕食がないと思われるかもしれないが、このところ毎日あっちこっちのバーベキューでお腹を満たしているという訳。今夜もバーベキューの予定だし、昼食はおそらくひとりなので何を食べるか模索中。以上、少ない料理にたくさんの説明でした。




昼食



・ナシゴレン
・冷製スープ
・イカとキャベツのサラダ
・アイスコーヒー

〈コメント〉
なんとひとりの昼食。家でひとりでお昼を食べるなんてことはめったにない。振りかけご飯かカップ麺かと思ったが、思いきって豪華絢爛に作ってみた。と言っても大したことはないが・・。

ナシゴレンは熊ぱんちさんから又いただいた「素」を使ったところ、以前のように辛味調節機能(辛味スパイスが別添え)がついていないため、ちょっと辛々味になってしまったが、その分お味のない付け合わせの卵や野菜がおいしく食べられる。

スープは今朝の残りを冷蔵庫でギンギンに冷やしたもの。

イカとキャベツのサラダは、北海道の土地の料理として何かの雑誌に紹介されていたもので、今のように新キャベツと夏イカのおいしい季節にまさにぴったりではないだろうか。作り方をアップしておきましょう。

夜は今日もバーベキュー。何かひと工夫をと思い、子どももくるので冷蔵庫にあるパン生地を広げて「ナン」のように焼いてみようと思う。これは楽しみ!







今日の献立インデックス簡単料理研究所簡単料理研究所の掲示板




Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで