2002.5.1号 06:00配信


今日の献立

4月30日(火)

簡単料理研究所では日々の食卓に並ぶおかずをのぞいて、献立の参考にしではどうかと考えました。特別なご馳走ではなくても、おいしい食事のヒントがあればと思います。みなさんのご家庭の今日の献立をおしえてください。webmaster@webnews.gr.jp


朝食



・ホットケーキ、バナナ
・ソーセージと玉ネギ炒め、オレンジ、キュウリ
・ミルクコーヒー

〈コメント〉
ホットケーキミックスがないので小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて焼きましたが、市販のホットケーキとはどことなく違います。何が違うのでしょうか・・・。ま、それなりに素朴なお味でおしかったですが。





昼食



・うどん(ホタテ、シイタケ、天カス、ネギ)
・ご飯(味ゴマ)
・牛蒡のたまり漬け

〈コメント〉
いつものうどんです。でもおいしいです。好きなんですね。





夕食



・ご飯
・かんかい汁
・イカ刺、キュウリ
・サワラの刺身、シマエビ





・毛ガニ
・アイヌネギの醤油漬け
・稚貝と小ネギのぬた
・カレイの空揚げ



〈コメント〉
昨日は山菜でしたが、今日はまた浜へ行ってご馳走を山のようにもらってきました。カレイ、かんかい、サワラとニシンとヤリイカもありました。エビとカニもいただいてきました。それでこんなにご馳走になってしまいました。かんかいのおつゆが自分で言うのもなんですが、大変おいしかったです。それは材料が新鮮であることの他にありません。新鮮な素材は下手に調理しないでなるべくそのままの味をいただくのが一番です。







今日の献立インデックス簡単料理研究所簡単料理研究所の掲示板




Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで