2001.2.27号 08:00配信
Home


石窯パン工房「a=e-p(アエプ)」


あいおい物産館のオープンに先駆け、同館入り口にオープンしたのが、石窯パン工房「a=e-p(アエプ)」です(写真 )。

アエプ全景


国道から。奥に見えるのは「あいおい物産館」
この不思議な名前は、アイヌ語で「食べ物」を意味するそう。
東京から相生に移り住んできた、コマーシャルカメラマンの増田さんご一家が経営します。原材料は、小麦粉〜北海道産の「はるゆたか」100%の石臼製粉、「はるゆたか」をベースにブレンドした普通製粉、津別産「ライ小麦」100%の全粒粉。酵母〜バックフェルメント、ホシノ天然酵母、イースト酵母、それぞれのパンに合う粉と酵母の組み合わせでつくっているそうです。

また、安全なものを目指して、塩分は赤穂の天然。糖分は北海道産のビートオリゴ糖。油脂は北海道産のよつ葉バター。牛乳は津別産を低温殺菌。卵、くるみ、レーズン、野菜などはできるだけ無農薬、有機栽培のものを選んでいます。膨張剤、保存料などの添加物は使用していないとのこと。

石窯は、専門家がヨーロッパの文献をひもといて作ったという本格派。

さて、気になるパンは・・・
くるみ・レーズンパン
パン・ド・カンパーニュ
おから・ごまパン
ミルクパン
デーネマルクプロート

名前を聞いただけで、いい香りがしてきますね。その他にも季節のパンを用意しているそうです。営業時間は午前11時から午後6時まで。
定休日は、毎週月曜・火曜、第4・第2日曜日です

問い合わせ 石窯パン工房「a=e-p(アエプ)」
電話01527−8−2848

残念ながら取材に上がったときは定休日(アポなしだったもので。ご主人、申し訳ありませんでした)。パンの姿、味の感想などなど、近々あらためて取材する予定です。お楽しみに!

増田さんご主人

石窯パン工房「a=e-p(アエプ)はここ!
(あいおい物産館の地図でシツレイ)


index総合index津別町の掲示板



Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで