2000.3.2号 09:30配信


Home


常呂町中央公民館から

こどもの本の情報お届け便スキップビート
vol.50 2000.2.29発行 編集後記から


公民館図書室のコンピューター・システムは順調ですよ!

蔵書の登録作業は、昨年の7月中旬から開始し、今年2月末には 26、500冊の本が登録済みです。図書館の本は3月末までに、ほとんどの本が登録を終える予定になります。これからは書庫にしまってある本を中心に、2年がかりで登録を終える予定です。

1月下旬から利用者の登録を行っておりますが、2月末現在で844名の方々が登録しています。これは常呂町の人口を5、400人としましたら、約15%の人が登録をしたことになります。網走管内の主要な図書館は20%をこえておりますが、今の常呂町の登録状況はとても「高い割合」でしょうね。

町内の幼稚園、保育所、へき地小学校に、移動図書館「はまかぜ号」が2週間ごとに訪れて、直接本の貸し出しを行っております。コンピューター化した貸し出し方法にかわりましたが、子どもたちはコンピューターが「バーコード」をなぞる音を聞き、「スーパーで買い物をしているみたいだ!」と歓声をあげています。

ちなみに・・・・
町内開進町の古川敬さんがデザインをしてくれた、「貸し出しカード」も「常呂らしさが出ていて、ステキ!」という、うれしい声があちこちで聞かれますよ。



index掲示板


Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで