2005.2.19号 06:00配信


【番外編】ニュージーランド
(写真:文 ゆうべつアウトドアクラブ)


NZ ChristchurchV

Antarctic Centre=南極センターはクライストチャーチ空港の隣りにあり南極探検に関す資料や自然環境に関する展示を楽しく見ることができます。ブリザード体験室やハンドルを回すと地球が太陽を1周する模型やのほか、Hagglundという実際に使われている雪上車で南極大陸の走行を疑似体験、時速60キロで特設コースを爆走し水上も航行できるのには驚きました。
TDLのジャングルクルーズとジェットコースターを合わせたような楽しいアトラクションです。
この日は、リンジー南極センター長の特別講義があり実際に使用されている防寒服を装着してみました30キロを超える重装備でマイナス60度まで耐えられるそうです。南極には4つの世界一があり、第1は最低気温マイナス89.2度、第2は最大風速320キロメートル、第3は乾燥度湿度8パーセント、砂漠の13パーセントを凌ぐそうです、第4は以外にも高度、南極大陸は重たい氷に覆われているためこれを除くと大陸が持ち上がりエベレストより高くなるそうです。地球上の70パーセントの氷が南極にあり、地球の健康を観測する上で重要なバロメーターなんだそうです。
センターの横にはアメリカの南極支援基地があり、夏場だけ定期便が飛んでいてC130輸送機の貨物室で10時間160万円だそうです。


ブリザード体験室



人力模型地球と太陽



Hagglund



乗り心地は?!?!



USA支援基地



もどる|湧別町デジカメのインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2005 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで