2004.5.7号 06:00配信


番外編 第4話(NZ南島)

(写真:文 ゆうべつアウトドアクラブ)


NZ南島 クライストチャーチ

NZ南島最大の都市クライストチャーチ(CC)は観光の街、歴史的な建物と近代的な建物がクロスオーバーしている一方、ガーデンシティーと呼ばれるほど庭や公園の手入れが行き届き、街中を流れるエイボン川はとてもきれいでした。高層ビルが立ち並ぶ中心にカテドラルスクエアーがあり、普段は路上で巨大なチェスをしていたかと思うと、ある日曜日教会の前には黄金に輝くお釈迦様がお目見えし読経が響き渡りお祭りをしている、なんともおおらかなお国柄というのでしょうか。観光の中心は教会から博物館まで観光用の路面電車トラムが走る通り、最近できたガラス張りの美術館や旧カンタベリー大学の校舎には伝統工芸品や土産品を展示販売するアートセンターがあり、休日にフリーマーケットやエスニックな屋台が立ち並び免税店にはないお土産を探しながら、つまみ食い・・・・と言っても量はかなり多め。教会から右手に進むとCCのウォール街とブランドショップ、ランドマークの「望郷の橋」、買い物ツアーがひと段落したら博物館や植物園、ハグレー公園を覗いてみるとCCらしさが味わえます。ちなみに路面電車有料でしたが博物館と植物園、公園は入場無料です。


クライストチャーチカテドラル
カテドラルスクエアーの穴場
エスニックな小路
普段のカテドラルスクエアー
仏教徒のお祭り?
観光路面電車トラム
クライストチャーチ美術館
アートセンター
アートセンターのフリーマーケット
クライストチャーチのウォール街
望郷の橋
クライストチャーチ観光の中心
カンタベリー博物館
クライストチャーチ植物園
エイボン川




もどる|湧別町デジカメのインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2004 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで