2004.4.18号 08:00配信


番外編 第1話(NZ南島)

(写真:文 ゆうべつアウトドアクラブ)


NZ南島ダーフィールドのホームステー

人口密度は日本の30分の1、面積で2割ほど少ないだけ北島、南島、スチュアート島の3島合わせて380万人しか住んでいません。だから自然が一杯というわけではなく、環境政策先進国NZも草花や動物の多くは植民地時代に持ち込まれ、原生種の生態系破壊が進み出して初めて種の保存に取り組んだそうです。以外でした、有名なキウイも運良く絶滅を免れた1種でほかにたくさんの種が絶滅したそうです。果てさて日本は?・・・・・

ホームステー先のストーンさんのお宅はダーフィールドの郊外、どこから郊外なのかは定かではないのですが裏庭のデッキから眺めると広大なカンタベリー平原がベン・モアー山まで続いてたのでこの辺りが郊外でしょう。ご夫婦2人暮らしで50坪ほどの平屋に芝のテニスコートを含め庭だけで300坪以上はあるでしょう、建てて間もないそうですが書斎がほしいのでこの家を売って隣の土地にもう1軒建て直すそうです。共働きの典型的なキウイスタイル生活、食事も洗濯も誰がどちらという事なく二人でしますが、なぜか車の運転は通勤以外どこへ行くのも奥さんが運転することが多く、聞いてみると「運転が好きなだけ」とのこと。
NZの家庭で、お祝い事や大切なお客様をお迎えする時にデーザートとして出されるのが「パベロバ」と呼ばれるメレンゲを手間隙かけて焼き上げたお菓子、これが出されるとかなりの歓迎だそうでほかにもアイスクリームやピンクのベリーケーキなどたくさん出ますが勧められるままに頂いているととんでもない( ^)o(^ )!ことになります。(〜なりました。)



ホームステー先
ホストのお屋敷
ホスト宅の裏庭
ベン・モアー山(1657m)
典型的キウイハズバンド
ウェルカムディナー
パベロバ

 




もどる|湧別町デジカメのインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2004 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで