2003.8.25号 07:00配信


湧別町のデジカメスケッチ

(撮影:文 ゆうべつアウトドアクラブ)


川の通信簿

23日湧別川と渚滑川で川の親しみやすさに成績をつける「川の通信簿」が行なわれました。遠軽町の湧別川河川敷両岸に整備されているせせらぎ広場や運動公園を見学し、バスで湧別町の河川緑地公園パークゴルフ場、紋別市の渚滑川中流ケショウヤナギ群落など4箇所を周り、自然の豊かさや施設の使いやすさなど15項目をチェックしました。結果は学校の通知箋と同じく5段階で採点されて11月に全国109の河川と一緒に発表されます。
川の横にわざわざ人工的な水路やカヌーポートのようなモノなど、普段川遊びをしている者にとっては疑問符連発の施設もありましたが、パークゴルフやウォーキング、アツアツデート中のカップルなど意外とたくさんの方が利用していました。河畔林もたくさん残っていて水もキレイなので、川に直接触れて冷たさや流れを体感できるような場所があっても良のではと感じました。特に渚滑川のケショウヤナギ群落はとても貴重だそうで大切に残してほしいものです。網走管内ではこの後、常呂川や網走川でも同様の調査が実施されるそうですが、今回参加者の公募がなかったようです興味のある方は網走開発建設部に問い合わせてみてはいかがでしょう。



本流の隣に人工の親水施設



カヌーポートらしいモノ?



湧別のパークゴルフ場



渚滑川



ケショウヤナギの20年物



チェック用紙の記載



もどる|湧別町デジカメのインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2003 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで