2011.2.20 20:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
ぼくらは、網走川でつながっている



突然ですが、夕暮れの網走港にやってきました。




足下に浮かぶ、蓮のような氷は……




そう、流氷です。
今年も、オホーツク海が凍てつくこの自然現象が、始まりました。
オホーツク海の向こうには、ぼんやりと知床連山が浮かんでいます。
そして連山をバックに、何かがこちらに向かってきています……。




流氷の何たるかについては、紋別市の「北海道立オホーツク流氷科学センター」のサイトが詳しいので、ぜひご一読を。
☆北海道立オホーツク流氷科学センター→流氷ってなに? 10の質問
http://giza-ryuhyo.com/ryuhyoinfo/ryuhyotop.html
あ、写真は名所、二ツ岩。夏にはライトアップされていたっけ。




その二ツ岩の横を、流氷観光砕氷船「おーろら号」が通過します。
連山の方から向かってきた物体は、これだったのか。
おーろら号の運行期間などは、網走市観光協会のサイトをごらんください
☆一般社団法人 網走市観光協会
http://www.abakanko.jp/index.html

なお、紋別市では、流氷観光砕氷船「ガリンコ号2」が運行されています
☆流氷砕氷船ガリンコ号2のサイト
http://www.o-tower.co.jp/garinko/




港の、もうちょっと南に行ってみました。
こちらの方が、流氷がぎっしり敷き詰められています。
水平線の辺りなんて、真っ白。
2月19日付け北海道新聞に掲載されていた「オホーツク流氷情報」によると、接岸している流氷の密度の、最も濃いところは、網走から斜里にかけてと、知床半島の羅臼側から国後島にかけて、のようです。




こんなところでも、しぶきを上げています。流氷が飛んできそうで、ちょっと怖かったです。




港から出て、国道244号線の駐車場に移動しました。
標識によると、ここは撮影スポットでもあるそうです。
中央から右には、赤い灯台が建っています。




携帯電話やデジカメでの撮影に混じって、本格的に撮影している人もいました。




一面に広がるこの真っ白いのが、全部海だなんて、信じられないなあ。
真ん中あたりで、流氷が波を立てているのが、分かりますか?




さて、今回の津別素描、いかがだったでしょうか?
え、「これじゃあ網走素描じゃん!」ですって?
いえいえ、よく考えてください。
凍てついたオホーツク海に注ぐ網走川は、津別町がその源ではありませんか。
流氷とぼくらは、網走川でつながっているのです。





もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2010 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで