2010.10.24 20:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
「決定! 2010つべつウッドクラフト展の入賞作品」


共和の、つべつ木材工芸館です。
ここに来たということは……。




あ、お隣のグレステンスキーも営業中。晴れているし暖かいので、運動にはちょうどいい日でした。




ちょっと横道にそれましたが、工芸館の中に入りました。
今日は1階の常設展示ではなく、2階の催しものがお目当てです。




ウッドクラフト展の作品です。
審査会を経て、入賞作品が決まりました。
募集されたのは、大人の部(高校生以上)・子どもジュニアの部(小学4年生以下)・子どもシニアの部(小学5年生以上)の3部門です。




大人の部・最優秀賞「森人の器」。
何だか神聖な道具のようにも感じられる。




大人の部・優秀賞「テディベア」。
経木で作っているのでしょうか? かわいい〜。




こちら、1階に展示してあるヒグマのはく製です。




作品の紹介に続きます。
大人の部・特別賞「丹頂鶴・ペンギン」。
壁掛けのようです。




大人の部・特別賞「好きなキャラパズル」。
絵の部分がパズルになるようです。奥にいるのは、しんちゃんでしょうか?




続いて、子どもの部の紹介に移ります。
子どもの部は、ジュニアの部(小学4年生以下)と、シニアの部(小学5年生以上)の、2部門です。




子どもジュニアの部・最優秀賞「船」。




子どもジュニアの部・優秀賞「万年カレンダー」。




子どもジュニアの部・優秀賞「木琴」。




子どもシニアの部・最優秀賞「ベンチでくつろぐアヒルの親子」。




子どもシニアの部・優秀賞「木琴」。




子どもシニアの部・優秀賞「せんぷうき」。
電気仕掛けです。




選にもれましたが、たくさんのユニークな作品が目を楽しませてくれます。
この暑さでボディが曲がったギター……ではなく、腰掛けです。
解説に、なかなか興味深いことが書かれていました。




こちらは、展開させて楽しむ細工のようです。




ZZZ……。




陽が傾いてきました。久しぶりに暖かい一日でした。




1階の常設展にも、夕日が降り注いで、何ともロマンチック……。




ん、これは何だ??(結構、有名ではありますが)
ぜひ、つべつ木材工芸館で確かめてください。
つべつ木材工芸館
10月いっぱいまでは、午後6時まで開館(無休)。
11月からは、午後5時まで(火曜日定休)。
ウッドクラフト展の作品展は、11月7日まで開催しています。




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2010 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで