2010.10.17 19:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
「終わり行く紅葉」


道道屈斜路津別線に沿って、美都にやってきました。
広く続く畑の緑に、かろうじて色を残す紅葉の山。
華やかではないけれど、美しかったので一枚撮ってしまいました。




道道をさらに奥へ進み、上里の津別峠入り口までやってきました。
ここまで来たら、峠まで車を走らせてみよう。




寒い! 気温は一ケタ程度と見た。吐く息も白い。
展望施設から、屈斜路湖を望みます。
相生方面から、どんどん雲が流れてきているところでしたが、何とか視界をさえぎられずに済みました。




屈斜路湖にそっぽを向いて、津別市街地側を望む。
駐車場に止まっているバスは、ふもとの温泉「ランプの宿 森つべつ」のもの。
宿泊客を案内してきた模様です。
ランプの宿 森つべつのホームページ
http://mtbt.biz/




展望施設。
屈斜路湖の展望だけでなく、中では飲食やおみやげを買ったりできます。




で、おみやげを買いました。
地元ロマンス製菓の「毛がにチップス」。
そして、阿寒湖漁協と協同開発されたという、有限会社フレンドRの「ザリガニチップス」。
いずれも、ポリポリしてしょっぱくて、ビールのおつまみにピッタリという食感です。




あまりにも寒かったので、「峠のうどん」をいただきました。
お店の人のお話によると、運が良ければ二匹のキツネに出会えるそうです。今回は残念ながら会えませんでした。
さて峠の開通期間。予定は10月いっぱいでしょうが、まだ電光掲示板に閉鎖日は表示されていませんでした。もうちょっとの間、標高947メートルの絶景を楽しめそうですね。




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2010 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで