2010.7.26 04:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
双葉を流れる網走川



ここは国道240号線沿いの、双葉(ふたば)です。
眼前に麦畑が広がっています。
町道354号線を下っていくと……。




網走川の岸に着きました。
新しめの水門があります。




斜面を降りてみました。




「双葉第5樋門」という名前があったのか。
今月完成したばかり! 新らしいはずです。




コンクリートで固めるかわりに、石を使って護岸しています。
より自然に近い形で、という配慮なのでしょうか?




網走川の流れ。
上流に向かって写したものです。




下流に向かって撮ってみました。
小学生のとき、東京からやってきた従兄と川遊びをしたことを思い出します。あれは確か湧別川(ゆうべつがわ)でだったっけ。今にして思えば、流れが急な場所で、危険だったなあ……。




道路を挟んで向こう側には、麦畑が広がっています。
津別町、日曜の夕方になってから、急に晴れて気温も上がってきました。麦畑はどことなく湿気を残していて、雨の多かった先週の天気をうかがわせます。




少し下流側には、いも畑がありました。




白い花が咲いていました。




少し上流側には、玉ねぎ畑もありました。
奥の方に細長く見えているのは、先ほどの水門(樋門)同様、護岸工事されているところです。護岸されたところには、立ち入り禁止の箇所もあるので、ご注意ください。




水辺には、いろいろな昆虫が飛んでいました。
その中でも、水を飲んでいる最中のキアゲハの撮影に成功!
ほかにも、大きなトンボ(種類は識別できませんでしたが)も見かけました。
あと……季節柄、やっぱりスズメバチもやってきました。黒い色のものに近づく習性があるらしいのですが、確かに私の自動車(黒)に、やたら寄ってきました。気をつけましょう。




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2010 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで