2010.2.28 15:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
ふゆコーナー2010



道道北見津別線を、北見方面に向かって走っています。




途中で、道道二又北見線に乗り換えました。さすがに雪が深い。
行く先は……




チミケップ湖です。スノーシューハイキングから一週間、またまたここにやって来ました。氷上には、たくさんのテントが張られていますが……




今回の目的は、ワカサギ釣りです。
2年振りに挑戦してみますが、釣果はいかに?




テントを張って、ドリルで氷に穴を開けて、釣り開始です。
道具のない私は、テントから竿からエサから、何から何まで全て用意してもらっての挑戦です。




人生2〜3度目の釣りということで、あわただしくしてしまい、写真を撮る余裕もなく、画像が少ないことをご了承ください。竿を上下させて、ワカサギを誘う。何かが針にかかった感触があっても、我慢。しばらくビクッという感覚が続いたら、リールをすばやく巻き上げる。




こちらで釣り糸を垂れているのは、山梨県南アルプス市からお越しの太公望。私の職場に、一年間の研修に来ている同僚です。

山梨県南アルプス市のホームページ
http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/




私の釣果、途中経過です。
終わるまでに、20匹強、釣れました。ワカサギは、日本では北海道から鹿児島まで生息が確認されている魚。もともとはサケの仲間らしく、海に住む種でしたが、今は全国の湖で釣れる魚というイメージが定着していますよね。




日も傾いてきました。そろそろ撤収です。それにしても、チミケップ湖の景色の、美しいことよ。




上から見た湖。これは2月14日配信の週刊@つべつ、ウェブニュース津別のデジカメスケッチに掲載した画像です。釣り場はもうちょっと左の方かな?




例年だと3月に入っても釣りシーズンは続きますが、先週(2月最終週)にぐっと気温が上がったので、ちょっと分からなくなってきました。こちらは市街地・五差路の温度計。先週の水曜日の気温です。晩の7時にこの気温だなんて1 氷点下じゃないというだけでも、信じられない。




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2009 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで