2009.10.4 19:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
いよいよ本番、つべつ紅葉マラソン


土曜日の河岸公園。
市街地でも色づいています。




さて日曜日。
豊永ふれあい公園のさくら公園。第8回つべつ紅葉マラソンの会場です。今年の参加者は300人弱。現在、準備運動中。青空の下で無事開催です。でもちょっと風が強い……。




私も大会運営のお手伝い。
観察役です。かんさつといっても、新選組の山崎じゃないですよ。往来する自動車とランナーがぶつからないように、誘導する役目です。

種目は、ハーフ・10キロ・5キロ・3キロとあります。私の持ち場は旧美都小学校付近の、ゴールまであと6キロ地点です。よって私の目の前を通過するのは、ハーフコースのランナーと、10キロコースのランナーです。
10キロコースのランナーたちです。トップの選手は、スタートから20分弱で通り過ぎていきました。




紅葉とまではいかなくても、山々は色づいています。上美都あたりだと、市街地とそう変わらないくらいです。




スタートから1時間弱。今度はハーフコースのトップランナーがやってきました。前走は、いうまでもなくハーレーダビッドソンです。すごいや。




帰りはバスに積んでもらって、ハーフコースの最終ランナーの後ろをついていきました。完走者のゴール後に、会場に帰着しました。メルマガ@つべつでもお知らせしておりました、高石ともやさんのコンサートは、すでにクライマックスを迎えております。




あの「受験生ブルース」を、本人の生演奏で聴くことができるとは……。
私としては、受験という経験も、人生で決して無駄なものではなかったと思っていますが。マラソン関係者ばかりでなく、高石さんのコンサートを聴くためだけに、会場に来られた人も多かったようです。しかし、晴れてよかった。わがまちの、スポーツそして芸術の秋は、大盛況かつ大成功に終わりました。




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2009 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで