2009.9.27 16:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
いよいよ来週! 第8回つべつ紅葉マラソンのコースを走る
来週にせまった、第8回つべつ紅葉マラソン大会。
上里から市街地までの道道屈斜路津別線を、紅葉を楽しみながら走るのがこの大会の醍醐味。さて、コースの紅葉ぐあいはどうでしょう……。
ちょっと走ってみました(もちろん自動車でですが)。



ホテルフォレスター前。ハーフコースのスタート付近です。赤や黄色に染まってきていますね。



右手には津別峠入り口。
峠の紅葉具合も気になりますが、今回はマラソンコースをなぞっていきます。



旧津別スキー場の入り口付近。うん、染まってきている。



さけますふ化場入り口付近。
うん、染まってきている。ふ化場の、木の看板もいい感じです。



旧上里小学校入り口付近。
この分だと、ハーフコースから走ってきた人は、十分紅葉が楽しめそうです。
お次は……



上里浄水場。
10キロコーススタートがこのあたりです。ここから走っても、十分、紅葉が楽しめそうです。



金色のじゅうたん。これは豆の畑です。
のっぽのとうもろこしや、起こされた土など、この時期は山だけでなく、畑の表情も豊かです。山も、山吹色っぽくなっている。



上里を抜け、美都に入りました。



5キロコースのスタート付近。一カ所だけ、まぶしいほど見事な山吹色に染まっています。



下美都まで来ました。
美都橋付近。3キロコースを過ぎたあたりです。このあたりもすでに紅葉が見え始めている。一番ゴールに近い種目は、この3キロコース。つまり、全ての参加者が、十分に紅葉を楽しめるってことです。



全種目共通のゴール地点。ふれあい公園のさくら公園です。緑の芝生が、とても気持ちよさそう。なお大会当日、この場所で、伝説のフォークシンガー「高石ともや」さんのコンサートも開かれます。高石さんの歌う「受験生ブルース」は、一度は聞いたことがあるでしょう。
マラソン大会にランナーとして出場する高石さんが、ゴール後に本業に戻ってコンサートを行うという予定です。コンサートは午前11時45分を予定しています。



ゴール左側に見える橋を、渡ったところにある池です。こんな平地でも、すでに紅葉がかっていました。来週のマラソン大会当日、コースの紅葉がどれくらい見事になっているのか……楽しみですね。



おまけ
池の周りで遊んでいたのは、親子でしょうか?光があふれていて、ちょっと幻想的だったので撮ってみました。



帰りがけ、道道屈斜路津別線沿いにあるお宅で見かけました。なんとでかいカボチャでしょう。対比のために、カボチャの上に私の携帯電話を乗っけてみました。



もどる|津別のデジカメスケッチインデックス】


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2009 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで