2009.6.21 12:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
ふるさと探訪ふれあい歩こう会



豊永・中央公民館前。
デジカメスケッチでもすっかりおなじみ、教育委員会主催の「ふれあい歩こう会」に参加しました。今回の探訪先は、相生開拓。恩根と相生を結ぶ峠の、てっぺんです。ここから現地までは、バスやまなみ号で移動します。



出発しました。国道240号線を通っていきます。牛さんが放牧されていました。



市街地から5〜6キロ走ったところで、道道相生津別停車場線に入ります。



旧・恩根小学校の校舎です。平成16年度いっぱいで閉校しました。



栄地区に建てられた、安愚楽牧場の牛舎です。巨大です。



峠道をうねうねと上っていき、頂上にたどり着きました。美瑛チックな丘の景色……。



さあ歩こう。この頂上から、相生市街まで下りていきます。雌阿寒岳がちょっとだけ顔を出していますが、分かりますか?














出発地点を振り返ります。久々に晴れた週末。青空と淡い雲が広がります。



今回の歩く距離は、約4キロ。てっぺんからの出発なので、ひたすら下りです。



伐採した跡。丸太が積まれていました。いかにも津別な風景ですね。



峠を下りきりました。左に曲がれば、津別町最高の山、木禽岳(津別岱)に行けますが、今回は相生市街へ向かいます。標識の距離から差し引くと、スタートからここまで、だいたい2キロあったということですね。



峠を下りたところで、小休止。相生浄水場の土手に腰を下ろして、水分と体力を補給。砂利道は、木禽岳へ通じています。



再出発です。
ログハウスの喫茶店「おいでやす」を横目に、一路、市街地へ。今日は営業中だったようです。うーん、久々に寄ってみたかった。



1キロほど歩いたでしょうか。相生市街地に入ります。












歩こう会一行は、市街地に入りました。相生郵便局です。



バス車庫と消防団の相生分団。



旧国鉄・北見相生駅から……。



終点のあいおい物産館に到着しました。



あいおい物産館で小休止。新商品「豆乳おやき」を発見!おやきとは皮の食感が違う。おそばコーナーは、この時間まだ開店していませんでした。残念!



お隣の石窯パン工房「アエプ」で買い物する参加者が多かったです。大人気なので、すぐ売り切れてしまうケースが実に多いのですが、今回は間に合ったようです。



みなさんの買い物も終わったところで、町に帰ります。雨が降らないでよかった。心地よい暖かさの中で、ウォーキングを楽しんだひとときでした。……うわっ、雌阿寒岳が近い。





もどる|津別のデジカメスケッチインデックス】


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2009 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで