2009.2.15 17:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
09つべつ雪まつり前夜祭のようす(その2)
アイスキャンドルの光はイベントとイベントの間をつなぐのだ


(前号からの続き)ウィンドウに映った、この光は?





雪まつり前夜祭のイベントの一つ、アイスキャンドルロードです。ここは、雪まつり会場入り口付近の町道。これが国道240号線へと続いていきます。




国道240号線です。ホクレンスタンド付近から、五差路方面を見上げます。バス停など道路の幅の大小に合わせて、キャンドルの織りなすラインが出たり引っ込んでいるのが、面白いですね。




先ほどの坂道をあがって、もと来た道を振り返ります。雪まつり会場からずうっと続いているのが分かります。 




五差路を通って、大通りへ。旧佐々木病院・まちなかイルミネーションまでたどり着きました。
あれ? イルミネーションって、1月いっぱいで終わっていたはずでは?




キャンドルロードとタイアップするために、特別に点灯している模様です。窓に映っていた光の正体は、これだったんだ。アイスキャンドルは、雪まつり実行委員会が、町民に作成協力をお願いしたもので、集まったその数1,000個以上。でてこいランドからこの場所まで、1.3キロメートルをつなぎました。
うーん、美しい。美しいということは空気が澄んでいるということ。つまり、気温は低い。あー、撮影はとても寒かった(笑)。  





もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2009 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで