2008.11.8 19:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
ふもとでは降ってました

このところ、気温が零度やマイナスにまで下がってきた津別。
平地はともかくとして、阿寒の山々には雪が積もってきたのでは?と思い、
ちょっと足を運んでみました。




布川です。
ありゃ、ここで雪にお目にかかれるなんて。さらに、相生のドライブインで聞いたところによると、土曜日の早朝は 一面雪だったそうです。




釧北峠頂上から、阿寒寄りに少し下ったところ。フップシ岳です。意外にも、まだ雪は見えない。この山、雪が積もったらきれいなんですよね。夕日に照らされると、ピンクとも紫とも言えない色に染まるんです。




雌阿寒岳。
こちらも、まだ土がしっかり見えている。白い部分は雪ではなく、岩肌のようです。




雄阿寒岳。
平地からだと、とがったイメージが強い山。でも近づいてみると、なだらかな稜線が目を引く。




雌阿寒岳と雄阿寒岳の間から。
はるか遠くに白く見えるのは、阿寒湖温泉街。へぇ、見えるんだ……。もっとも、昔のルートだと、湖も一望できたそうですが。




釧北峠頂上付近にも、雪が残っていました。




そのころの津別町市街。
町道4号線。左は津別中学校グラウンド。金曜の晩から、ずっと強風にあおられていました。道の向こうが、砂でかすんでいるのが分かりますか?






もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2008 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで