2008.9.15 11:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
津別神社例大祭、第17回つべつふるさとまつり



9月9日の夕方。ふるさとまつりの開始直前。神社境内では、明日の駒踊りに備えて、子どもたちが練習していました。




ふるさとまつり、前夜祭が始まりました。これは、昔テレビでもやっていた「ストラックアウト」。的は全9枚。2日間で、2人が8枚抜きの記録を出しました。9枚抜きはいませんでした。




お隣の迷路。
約12メートル×12メートルの巨大迷路で、2カ所のポイントを通過してゴールするもの。速い子は30秒ほどで出てきます。




商工会のスタンプ2倍セールに長蛇の列。これも、ふるさとまつりの定番の風景。




さて、翌9月10日。この日も晴れてくれました。寒かったり雨が降ったりとぐずついていましたが、おまつり直前になって、はかったように暖かくなりました。




開店を待つテントたち。




お昼です。
昨日練習していた駒踊りが、本番の行進を終えて神社に戻ってきました。この駒踊り。私の親が子どものころから行われているのですから、もう60年近い歴史があるのでしょう……。




子どもみこしに、沿道は拍手かっさいでした。




こちらは、大人みこし。やっぱり迫力が違います。




夜が更けました。露店も電球の下での営業をしています。ここは金魚すくいのお店。




射的。なんだかすごく混んでいますね。縁日っぽいものは人気があります。




人気といえば、ファファ。
幼児から小中高校生まで幅広く遊びに来ていました。




このように、ゾウさんの中に入ってポンポンと飛びはねるわけです。




第17回ふるさとまつりの目玉のひとつ、せともののたたき売り。バシバシたたいていました。




スマートボールに……




子供会による木工体験教室「とんちん館」。




いつもどおりのふるさとまつり。
今年も無事、開催されました。




こちらは、神社境内、例大祭のご神灯。ひっそりと輝いていました。




三角の灯籠には、夢灯火の文字が。ゆめとうか、それとも、ゆめともしびと読むのでしょうか。




翌11日。
夢みたいな楽しいおまつりも、もう終わり。店舗の撤収作業が始まりました。




去年は大雨に泣かされましたが、今年は晴れてよかった。また来年、第18回ふるさとまつりも、晴れたらいいな。




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2008 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで