2008.8.18 05:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
「一日延びたけど、無事開催! つべつ納涼盆踊り」



8月16日夕方の、津別神社境内。
つべつ納涼盆踊り(主催・津別観光協会、つべつ納涼盆踊り大会実行委員会)のための、やぐらが設営されています。




ごらんのとおり、おせじにも晴天とはいえません。
実は、前日の15日に開催される予定だったのですが、突然の大雨で延期のやむなきに至ったのです。この日16日も、お昼から激しい雨が降り出すなど、かなり危なっかしい天気。




しかし、雨も夜には止んで、開催の花火が上がりました。で、いきなりですが、子どもの仮装盆踊りの表彰式です(笑)。本当は踊っているところを撮りたかったのですが、つい一緒に踊ってしまったために、撮れませんでした。




アトラクションの「カキ氷早食い大会」です。どうしてこれを食べたら、頭がキーンとなるんでしょうか?




もちろん大人の部もあります。早食いというよりも、何か味わって食べてるような人もいるような気が……。




さて、そろそろ大人盆踊りの時間。客席の皆さんも、お待ちかねです。




あ、忘れるところでした。子ども盆踊りの合間に踊った、アメリカン盆ダンス。いわばアメリカからの逆輸入盆踊りですが、確か、平成15年にこの場でお披露目されたと記憶しています。今ではすっかり、つべつ盆踊りに定着した感があります。結構リズミカルで、なかなか楽しい。ストロボが届かず、暗い画像になってしまいました。




こちら、本部席です。かき氷中学生以下無料。これは、早食いしなくても大丈夫です(笑)。しかしこの日は、残念ながらちょっと肌寒かったんです。




こちらは、小学生以下無料のヨーヨー釣り(不覚にも、釣っているところの画像が切れていましたが、釣っているんです)。




いよいよ、大人盆踊りです。これは仮装している人たちです。白状すると、私もこの野菜たちと一緒に踊っています。「着ぐるみが一着余っているから」という、単純な理由でメンバーにされてしまいました。私は写真を撮りたいんですが……。




暗闇に浮かぶ、妖艶な乳牛のコスプレ。他にも、ドロンボー一味(ヤッターマンの敵)や、おいらんなどなどが参加していました。自分で踊ってしまったせいで、まるで盆踊りの様子が撮れませんでした。楽しい仮装チームがたくさん出ていたので、掲載したかった……求む、盆踊りの画像。

かなり輪になって盛り上がっていましたよ。




納涼、というには暑さが足りない晩でしたが、会場はみんなの熱い仮装で、夏を呼び戻したような熱気に包まれていました。楽しく終わって何よりです。それにしても、年々にぎやかになっているような気がします。来年は、読者のみなさんも踊りの輪の中にお越しくださいね。仮装の有無を問わず、お待ちしております。




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2008 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで