2008.6.2917:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
つべつフットサルカップ2008



6月29日。津別農業者トレーニングセンター、通称「農トレ」。右脳を鍛えるアレと発音がかぶっていますが、それはさておき、ここでイベントが行われています。




つべつフットサルカップ2008です。
フットサルとは、5人制の室内サッカー、とでもいえばいいのでしょうか?主催は、「フットサルをこよなく愛する津別の若者」たち(つべつかわら版3485(平成20年6月27日)号記事より)。若者たちとは、津別の農業後継者団体「つべつべGROW」をはじめとする方々です。




1試合は短いのですが(5〜10分くらい?)、とにかくスピーディー。




コートの広さは、見た感じハンドボールと同じくらい?( ? ばかりでごめんなさい)文字通り、ところせましとボールを追います。




と、いっている間にシュート! 速い……。




キーパーも実によく止めます。あんな間近でボールを思いっきり蹴られるのに。




参加は8チーム。うち6チームが津別町内のチームということですが、それだけこの津別に「スポーツイベントを主催して、参加もしよう」という若者がたくさんいる、ということですね。




前日の「まちづくりフォーラム」で主催者が宣伝したこともあって、観客の姿も!もっともっと、見に来てほしかった……。




このフットサルカップ、今年の冬にも行われています。今回は新たに屋台が出ることになりました。屋台を出しているのも、主催者たちです。




メニューは、やきとりやジュース、フランクフルト。そして目玉は……




「ナンドック」。ナンとは、インド方面のパンとでもいえばいいのでしょうか? このナンに、フレンチドックをはさんで食べるもの。




これです。おいしそうでしょ。おいしかったもん。ナンの歯ごたえがいいんですよ。パンよりも主食っぽいというか、表現が難しいですね。




ナン、作り置きではなく、その場でのばしていました。主催者いわく「できるだけおいしく食べてもらいたいですから」。




のばしたら……




その場で焼きます。主催者いわく「夏まつりでも出店します」とのこと。食べに行ってあげてください。おいしいから。夏まつりは7月5日(土)と6日(日)、共和の河岸公園で開催です。




で、売りっぱなしじゃないんですね。ちゃんとお客さんにもルールを守ってもらうよう、うながしている。




分別の細かい津別ですが、ご協力をお願いします。




取材はそろそろ失礼しますが、戦いはまだまだ続く模様。楽しんでくださいね。




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2008 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで