2008.5.25 19:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描



共和自然運動公園。
双子の桜は葉桜になりましたが、今度は芝桜が満開です。




三角点下の芝桜。公園内では、かなりきつめの色彩です。




国道240号線から、共和球場へ向かっていく道沿いにも。こちらは、ゴールデンウィーク中には桜の木と競演していたもの。




双子の桜を、おなじみの国道側からではなく、小道側から見た姿。国道側からの悠然と構えた姿と対照的に、こちらから見るとどこかはかなげ……。斜面がきつくて、危なっかしく見えるせいか?




近くから見た様子。
一応、デジカメの接写モードで撮影しています。こんな近くからでも、グラデーションがかかって見えます。




グラデーションといえば、このアングルがいちばん鮮やかでした。何十種類ものピンク色だけで構成された、ある意味極彩色です。三角点から手前まで、ずうっと敷き詰められているようにも見えます。もちろん、錯覚ですが。




それは、間にパークゴルフ場が横切っているから。芝生とタンポポの色合いも、美しい。




そのパークゴルフ場から国道側を見下ろした眺め。大きなピンク色のうねりが、下界に向かって渦巻きながら落ちていきます。

地元誌によると、この芝桜は5月末まで楽しめそう、とのことです。




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2008 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで