2008.5.11 19:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描



5月9日金曜日。桜も散り……




津別には、なんと雪が降りました。ここは西町の津別神社。この週末、北海道は3月下旬並みの寒波に襲われました。




そして5月10日土曜日。
山間部にはうっすら雪が残る中で……




毎年恒例の道路クリーン作戦が行われました。
町道3号線、いわゆる「農道」の、美幌町界(活汲)からふれあい公園パークゴルフ場付近(豊永)までの間をきれいにしよう、というもの。ゴミ袋を片手に、汚れを取り除きます。残念なことですが、結構ポイ捨てされたゴミが散乱していました……。




道は汚されていましたが、顔を上げると美しい新緑が目に飛び込んできます。




クリーン作戦の開始は、午前7時30分から。まだ今日の農作業も始まっていません。




これまた美しい川のせせらぎ。サケが遡上してくるとの噂も聞きましたが、果たして本当なのか?




ごみゼロ運動の日は、もうちょっと先の5月30日ですが、わが町では、道路沿いの草が伸びる前にと、この時期に実施しています。なお、ここは町道3号線と国道240号線を結ぶ町道上。終了時間です、帰りましょう。町民のみなさん、早朝からご苦労さまでした。




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2007 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで