2008.1.2 07:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
「津別の年越し」


「みなさん、あけましておめでとうございます。私? 編集長の近所に住んでる雪だるまです(笑)」。




さて、1月1日の津別神社です。もう午前1時近くなってしまいましたが、まだまだ参拝客が足を運んでいます。




とはいえ、午前零時を過ぎてしまうと、人もまばらなようです。




何を願うのか……?




ストロボが無いと暗いですね。失敗失敗。また明日の昼に来よう。




私もお参りしたので、縁起物を買うことにします。




今年のおみくじ! 十二支の焼き物でできています。これは可愛い。買おう。




ふつうのおみくじもありました。今、どなたかが手を突っ込んでいる箱の中です。




午前1時を過ぎたところで、人足がとだえました。私も帰ります。帰り足、あの光はなんだろう?




佛願寺・ビハーラホールのイルミネーションです。中では、恒例の修正会(しゅしょうえ)が行われているころです。




さて帰宅しました。
今年の縁起物はこちら。
干支型おみくじ、ふつうのおみくじ、身体お守り(パステルカラーなのが新鮮)、破魔矢です。ついついたくさん買ってしまった。




ふつうのおみくじは「末吉」。……安産だそうです。




干支型おみくじの結果は「小吉」。……これも安産でした。




夜があけました。再び津別神社です。それにしてもいいお天気です。




お昼近くですが、参拝客が足を運んでいます。




おみくじが結んであります。確か悪い運勢のくじをこうするんでしたよね。持ってくればよかったよ。




昨晩の、たき火の灰です。まだ煙を吹いていました。なんだか火山みたい。




ところかわって、達美の畑。幾何学模様の雪原に、オホーツクブルーの影がくっきり刻まれています。それではみなさん、今年も週刊@つべつを、よろしくお願いします。








もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2007 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで