2007.7.8 22:00配信


津別町のデジカメスケッチ

週刊@つべつ【津別素描】

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
「第37回 つべつ夏まつり!」



7月7日土曜日です。
第37回つべつ夏まつりがいよいよ開催されます。
会場の河岸公園に近づいてきました。
右側の駐車場に、車がいっぱい止まっているのが見えますか?




入り口のアーチをくぐります。今日は前夜祭、ぼつぼつ人が集まってきているようで。本日の目玉は、第24回千人おどりです。




午後7時ころ。
前夜祭らしいにぎわいになってきました。




開会式前のアトラクション、ポップな大正琴の演奏です。




逆光に照らされて、いいムード。盛り上がってきたところで……




はじまりました、千人おどりです。
「♪それそれ津別は……」の歌と、山鳴太鼓の演奏に合わせて踊ります。私も輪の中で踊るのに忙しくてあまり撮れませんでした。振り付けをやっと覚えました。とても楽しい(笑)。




千人おどりが終わったあとのにぎわい!




そして、前夜祭を締めくくる花火大会。
これは、一条通から撮ったものです。河岸公園から結構離れているのに、こんなに大きく見えるんだ……。ロマンス製菓さんによる創業60周年記念「仕掛け花火」もあったよう
で、見たかったなぁ〜。




さて、翌日の8日。本祭です。
これは、アトラクション「遊具熱血フリーキック」の設営です。作業を見ていると、裏方さんあっての夏まつりであると、実感します。




子どもはぬいぐるみが大好きですよね。津別郵便局のアトラクション。ちょっと肌寒かったのですが、雨が降らなくて何よりです。




ステージを観覧しながら、津別和牛の味を家族や仲間と楽しむビーフま つり。
この写真は昼前の時のものなので、まだ人が少ないです。このあと、会場いっぱいになっていました。
ほかにも、川上り大会や門倉有希歌謡ステージ、前田健オンステージなどなど、イベントが盛りだくさんだったのですが……
私も会場で仕事中だったので、あまりご紹介できませんでした。ごめんなさい!




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2007 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで