2007.5.27 18:00配信


津別町のデジカメスケッチ

週刊@つべつ【津別素描】

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
ふるさと探訪ふれあい歩こう会



「第1回ふるさと探訪ふれあい歩こう会」、出発です。
目的地は上里のミズナラの巨木。まずはバスに乗ってホテルフォレスターまで行きます。道すがら、上里の道道沿い。なんと桜が満開なのです。

ホテルフォレスターに到着。今回の参加者は30人です。
まずは軽く準備運動をしてから。

フォレスターの道路をはさんで向かいにある、散策路に入ります。
あ、桜が咲いているというのに雪が残っている。




ひたすら上に登ります。道は険しい……。

ストックを持って来ている人もいました。正解ですね。

歩き続けて1時間弱。
この木かな?




それともこの木かな?

この木です!

樹齢500年といわれています。貫禄ある、ねじれ具合。
霧がいい感じで神秘性を演出してくれます。




幹まわり5メートル。大人4人が手をつないでやっと一周できます。

さぁ、偉容を楽しんだところで帰りましょうか。湿っているので、足下に注意……。

眼下の霧の下には、ホテルフォレスター。結構高いところに来ていたんですね。




平地の散策路に寄り道しました。
ここはクリンソウの群生地です。6月24日にはクリンソウまつりが開催される予定とのこと。

フォレスターに到着しました。帰りの時間まで、お昼ご飯や温泉を楽しみました。

期間限定のさくら弁当です。ドリンク、入浴券付きで1,800円。ボリュームあります。

森の健康館ホテルフォレスター
http://www.h-forester.co.jp/



もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2007 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで