2006.5.29号 00:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



「歩こう会」で歩こう!

町の教育委員会が、町民を対象に行っている「歩こう会」。今回は新緑のチミケップ湖周辺を散策するとのこと。歩く距離は3キロ程度、これなら私でもついていける(笑)。というわけで、私も参加させてもらいました!!
出発を待つバス「やまなみ号」。
あいにくのくもり空ですが、雨は降っていない。大丈夫!!
午前10時になったら出発しますよー。
ここで国道を右折。道道訓子府津別線に入ります。
チミケップホテルでバスを下り、森の中に入って行きます。
森を抜けた先にあるのは?
目指すは「チミケップ見晴台」。ここから1キロ強ですが、山の上り坂はちょっとキツイかな?
山道の間に、ちょっと平地が開けているんです。昔の材木置き場だったらしいのですが……?ともかく、ここで休憩。
今回の参加者は、ほとんどが年輩の方でした。普段行く機会のない山道を、気軽に歩きながら楽しめるのが魅力なんですね。
@つべつ読者の方も参加されていて、お話ししながらの道中でした。ご愛読ありがとうございます。もうちょっと編集をがんばらなきゃなあ……。
見晴台につきました。柵ごしに、神秘の湖チミケップ湖が一望できます。うーん、来てよかった!
景観に癒されたところで、帰路につきます。ずーっと上って来たので、あとは下るのみです。
ひたすら下りて行きます。
写真で撮ると急な坂道ですが、歩いている分にはそんなに険しくないんですよ。
この森の中、ずいぶんと倒木が多かったです。これは、倒れたというよりは折れているんですね。
深い森を抜けて、チミケップ湖キャンプ場に出ました。もうすぐゴールです。
ここチミケップ湖キャンプ場が、今回の「歩こう会」ゴール地点です。ここで昼食をとりました。
しかし久々の弁当持参で、つい箸を忘れてしまいました。引率の教育委員会職員の方に、箸を文字どおり半分、分けてもらいました。とんだご迷惑をお掛けしました。
くつろいだところで、帰ることになりました。
ちょっと早いのですが、何と言っても風が強くなってきました。歩いている分には、暑くなくて申し分のない気温でしたよ。ゴールで待っていてくれたバスに、再び乗り込みます。
帰りの車窓から眺めるチミケップの湖面です。
窓からのぞくと、結構高いところを走っているようです……。
さて、3時間あまりの短い旅でしたが、かけ足でデジカメスケッチとしてお送りしてきました。参加されたみなさん、おつかれさまでした。「歩こう会」次回は秋に開催を予定しているとのことです。(おわり)


もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2006 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで