2006.1.9号 10:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)


番外編・なまはげにメリークリスマス
(最終回)さよならは誰に言う? さよならはなまはげに(byモリケン)



秋田の夜は更けて、次の日の結婚披露宴もあっという間に終わりました。
そしてさらに次の日の朝。帰りの日です。
千秋公園の池も凍っています。秋田は寒くて大雪です。




何か見送ってくれてるようなので、一枚載せておこう。
大学寮時代の連中です。腐れ縁です。
みんな内地暮しなので、もう一生会うことはないかもしれない(笑)。




帰りのバスの車窓から。
リムジンバスで行く秋田の旅、です。
雪、ベタベタそうです。




美しい樹氷。青い車窓がフィルターになって、より幻想的な雰囲気をかもし出してくれました。




峠道に入りました。何だか見慣れた景色ですね。




秋田空港に着きました。折からの大雪で、駐車場もすごいことに。
この時期に降ることは、あまりないらしいのですが、大当たりでした。
ところで、秋田空港の造り、どこかで見たことあるような……。




女満別空港に、よく似ていませんか?
滑走路側の文字がそれぞれAKITA、MEMANBETSUとローマ字になっているところもそっくりです。




空港内に飾られた提灯。竿灯(かんとう)祭りに使うタイプなんでしょうね。
描かれているのは、秋田の四季の風情に違いない。




帰りの飛行機。あっという間の3日間でした。
次に来るのはいつだろう。あるいはもう来ることはないかもしれない。
しかしさよならは言わない。ときは折しもクリスマスイブです。
「メリークリスマス、なまはげ!」
(完)



もどる


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2005 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで