2006.1.1号 19:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)


番外編・なまはげにメリークリスマス
(2)上陸!秋田編


大学時代の「同寮」から、結婚式の招待を受けた私は、はるばる秋田まで出向くことに。しかし、その日の日本海側は異常な寒波で大荒れの模様。それでもやっぱり行かねばならぬ。「最悪の場合は千歳に引き返す」ことを条件に、秋田に向けて飛行機は飛ぶ。




(その1の続き)
おそらく、ここは青森上空。
うわっ、分厚い雲が!! 
やっぱりこのまま、千歳に引き返してしまうのか!?



しかし雲が晴れてきた。高度も下がってきたようで……。




無事着きました! ここが秋田空港です。
それにしても、今回の撮影はすべてデジカメですが、離着陸の間は使えないからちょっと不便ですね。




うわっ、でた! ロビーでお出迎えしてくれたのは「なまはげ」。
千歳空港はクリスマスツリーだったのに、さすが秋田空港。(どこかにツリーも飾ってあったかもしれませんが……)。




やっぱり雪が多いなあ。リムジンバスで秋田市街へ移動します。




空港からリムジンバスで40分ほど。秋田駅バスターミナルへ着きました。




お、バスに描かれたあのマンガは「釣りキチ三平」じゃないか。作者の矢口高雄は秋田県出身だから、その縁でのデザインですね。




木内(きのうち)デパートに到着しました。
この隣、いや同じ建物の中に、結婚式場の秋田キャッスルホテルがあります。




もどる


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2005 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで