2005.12.25号 23:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)


番外編・なまはげにメリークリスマス
(1)北海道脱出編


大学時代の1年間、学生寮というものに入っていました。
そのときに相部屋だった男が、このたび結婚することになり、ワタクシにも招待状が届きました。彼のお住まいは秋田県。そう、なまはげと美人とハタハタの秋田県です。

秋田でもどこでも、彼に呼ばれたなら行かねばなるまい。ちなみに結婚式の日取りは12月23日。天皇陛下のお誕生日です。そして、クリスマスイブの前日でもある。それにしてもこんな季節に、雪国から雪国への移動。はたして無事、たどりつけるのか?




今回の出発は、JR美幌駅。午後10時55分発の便を待ちます。ここで豪雪になっていたら、もう諦めねばならないところでした。でもホームは寒いよ−。



寝台列車で行こう。でもみんな寝ているので、車両内は撮りません。これは洗面所です。




午前6時30分。JR札幌駅に着きました。これだけ閑散としていると、南口と北口の距離がものすごく近く感じます。




天気予報では暴風雪だったはずの札幌市ですが、たどりついてみると晴天です。




快速エアポートで新千歳空港へ。




ときはおりしもクリスマス。
JR新千歳空港駅では、ツリーがお出迎えしてくれています。

しかし、搭乗手続きのとき「到着地(秋田ね)の天候の影響で、離陸後また引き返す可能性がある」ことを告げられます。やはり恐れていた事態が……。





離陸はできました。下に見える陸地は多分、渡島半島でしょう。北海道から脱出する瞬間です。




内地に入りました。多分、下の陸地は津軽半島だと思います。
(本州を内地と言うと、本州人はとても驚きます。)




うわっ、分厚い雲が!! このまま引き返してしまうのか!?
(つづく)







もどる


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2005 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで