2004.1.22号 07:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長 オオヤネ/写真提供 津別町広報広聴係)


津別の大雪(1)15日

根室沖で台風並に旗津下低気圧の影響を受け、1月14日から16日までの3日間、網走管内を暴風雪が襲った。13日午後6時から16日午後3時までの最深積雪は、津別町で165センチ。これまでのアメダスによる記録を大幅に更新した(過去の最深積雪は、2000年1月21日の107センチ)。暴風雪は、町民の生活を直撃し、国道240号線の一部ほか道道5路線が通行止めに。町内の2中学校も、始業式を延期する事態になった。雪に慣れ親しんだ我々を襲った、まさかの大雪害だったが、根室沖の低気圧が去ってゆくと共に収まり、17日朝には、再び青空が顔をのぞかせた。




スキーヤー
国道を「歩くスキー」で滑走する人の姿もあった




セッション
みんなが、まず出入り口の確保にスコップを振るわなければならなかった。




電光掲示板
14日以降、国道240号線の美幌方面をのぞいたすべての路線が通行止めに。
写真は釧北峠から本岐間の通行止めを表示する電光掲示板。




セブンイレブン
釧北峠の通行止めで、釧路へ向かうトラックが津別で足止めをくらった。




バス停
雪が待合所の奥まで入り込んでいる。




津別高校
積雪のため、すでに道がどこだか分からくなっている。




津別小グラウンド
最大瞬間風速は、網走市で32.8メートルを記録。
津別町でも、一時視界ゼロとなった地域があった。



もどる

津別町の新しいサイトです。ご覧ください。
http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/



※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2004 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで