2004.5.25号 09:00配信


常呂町のカメラスケッチ

(撮影:なっぴ)


【サロマ湖】初春のワッカ原生花園1

ワッカ原生花園は、常呂町、佐呂間町、湧別町の3町にあり、サロマ湖とオホーツク海との間に位置します。

常呂町側からは町内栄浦(さかえうら)の、サロマ湖ワッカネイチャーセンター(お問合せ・電話0152-54-3434)から徒歩、自転車(レンタサイクル有・有料)、観光馬車(有料)などで「ワッカの森」まで行くことができます。

5月は天気が良くても海風が冷たいですが、片道4キロほどを自転車で走ると日頃のイヤァ〜なことも忘れさせてくれ、とてもいい気持ちになります。そして6月にはいると花々が咲き乱れて、もっともっといい気持ちになりますよ。(笑)

ワッカの花の紹介は、タケちゃんのホームページhttp://www4.ocn.ne.jp/~zikoudou/にお任せをして、今回は原生花園の「花の聖水・ワッカの水」まで巡ってみます。



ワッカネイチャーセンターの正面玄関から見た、サロマ湖です。




遊歩道から見た、左手がネイチャーセンター、
右手の小さな建物は観光馬車の発着場所になります。




遊歩道を500メートルほど走ると、T字路にでます。
左に行けば、「ワッカの水」、右は湖の東側で常呂町市街方面になります。
東屋(あずまや)があり、少し歩くとオホーツク海が見れる浜にでられます。




東屋から出発する観光馬車です。人気があります!




遊歩道を走っていると、ところどころで海にでることができます。
この日、海の色が3色に分かれてみえました。




もどる常呂のデジカメインデックス常呂町のなんでも掲示板


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2004 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで