2005.7.26号 18:00配信


小学生お泊り会

(撮影:ダヤンママ)


7月23日、24日 小学生グループのお泊り会がありました。市内の小学生75人とお手伝いの大人25人が参加しました。
今年は東京から写真家の公文健太郎さんに来ていただき、皆で写真を撮りました。
この二日間は なるべく子どもの自主性に任せようと、大人達は見守るようにし、班長中心に皆で考えて行動しました。

公文さんは6年前からネパールの人達を撮り続けてきました。公文さんのお話を聞いた後はいよいよ円山市場で撮影です。一人一つずつカメラ付きフィルム(使い捨てカメラという人もいます)を持ち、市場内の色々なものを写しました。

どこを撮ろうかと考えている姿はイキイキしていました。市場の人を撮る時はちゃんと挨拶をし、「写してもいいですかー?」と訊いたり、いろんな会話をしたりしながら撮影していました。市場の人達も快く子供たちに対応して下さりありがたかったです。
一日目の夜は公文さんの作品展を見て、8時就寝。(って言っても遅くまで隣の子とボソボソおしゃべりしてた子が結構いたそうな・・・)

二日目は現像した写真を見て、自分で6枚以内を選び台紙に貼ります。
できあがった写真は、けっこうやるじゃん!というか素晴らしかったです。金時豆のアップは宝石のようでした。アングルも以外で大人の感性とは違った斬新さがありました。そして、ピュア!!
皆で写真展をした後、感想を言い合いました。

自分の撮った写真をお母さん、お父さんに見せたいと大事に持ち帰りました。
係りの皆さん、お疲れ様でした〜。



集合〜!



公文さんの説明を聞いています



まるやま市場



公文さん作品展を見る



ラジオ体操



朝食はバイキング形式(栄養バランスも味もgood!)



みんなの写真展



近くの公園でリレーごっこ



もどるデジカメスケッチのインデックス編集長の掲示板


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2005 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで