2005.6.26号 08:00配信


道新フォーラム「モエレ沼公園とイサム・ノグチ」

(撮影:ダヤンママ)


6月25日(土)モエレ沼公園「ガラスのピラミッド」アトリウムで道新フォーラムがありました。
テーマは「モエレ沼公園とイサム・ノグチ」。
出席者はノンフィクション作家のドウス昌代氏、建築家の川村純一氏、世田谷美術館館長の酒井忠康氏でした。

以前テレビで酒井氏が浮世絵についてお話されていましたが、印象深い方でした。その酒井氏が進行役をされていました。
ドウス氏は華奢な体からものすごいパワーを発信されていて、素敵な女性でした。もう一度著書を読み返したいと思いました。お話の中で印象深かったのは、「彫刻家とは、立体人間である。」「ノグチは自家発電している。」「ずばぬけた柔軟な思考を持っていた。」「生きることを面白くする役目・・・芸術家の社会的貢献について」でした。
川村氏はイサム・ノグチが亡くなった後、引き継きモエレ沼公園造りに携わった建築家です。草月会館を造った時のイサム・ノグチとのエピソードが人となりを感じさせてくれました。ダヤンは川村氏のファンだそうです。

充実した2時間半でした。
札幌市民としてこの公園を誇りに思い、これからももっと楽しみたい、活用したいと思いました。





もどるデジカメスケッチのインデックス編集長の掲示板


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2005 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで