2003.8.15号 07:00配信


函館の美味しい居酒屋紹介

(投稿者:容子)


8月、函館駅が新しくなりました。
駅前の駐車場あたりはまだ工事中ですが、駅の建物は新駅舎が使われていました。
駅の中の様子。吹き抜けになってます。

さて、函館で美味しいものを出してくれる居酒屋さんを紹介します。
「ますや 本通店」です。ご夫婦でやっています。マスターの作る料理はどれも美味しく、特に焼き物は美味しかった。珍しいネック(鳥首)は2本250円です。合鴨つくね2本300円もおすすめです。それぞれの焼き物にそれぞれ合ういろいろな辛子や味噌がついてきます。焼き鳥を数知れず食べてきた夫が、ここの焼き鳥はうまい!と一言。ふっくらしてました。ねぎ焼き、なす焼きもおすすめです。お茶漬けはいいお出汁でした。

カウンター席 6席、小上がり席 3席です。小宴会、会合は4名〜16名様までうけたまわりますとのことです。

ママはキップが良く、マスターはちょっとニヒルなタイプ。でも話すと優しいです。札幌の大学時代は「映画研究会」で自主制作8ミリ映画を作って監督をしていたマスターは、一番良く映画を観ていた時は年間150本くらい観ていたそうです。今でも映画は良く観にいくそうです。

さて、マスター金田さんが学生時代に監督した8ミリ映画 「レムリア」が25年程前に貸し出ししたままもどってきてないそうです。風のウワサでは、北見のほうの大学の映画研究会に貸したらしいとの説もあるのですが、古いお話なのでわからないそうです。もしも、「なんか聞いたことあるわ」というかたがいらっしゃいましたら、ご一報ください。「レムリア」は、人間の本能を描いた作品で裸の男性が海辺をひたすら走る場面ではじまっています。もし、情報がございましたら宜しくおねがいします。
私も、もう一度観たいです。(容子)

ママとマスター
店の外観
メニュー
落ち着く店内
梅茶漬け
金田さん



ますや 本通店
函館市本通1丁目36−51
電話0138−31−7996



もどるデジカメスケッチのインデックス編集長の掲示板


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2003 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで