2008.6.29号 04:00配信


SL常紋号33年ぶりの復活。汽笛でお目覚め、熊オヤジ!

(写真:文 生田原支局長 熊オヤジ)


皆さん、お久しぶりです。
もう覚えていらっしゃる方もアルマジロ!(出た!オヤジギャグ一発目!)
昨今は毎日がガイヤナイトで、星空を眺める生活が続いておりました。

「webnews」への投稿も何年かなぁ。世間から身をひそめて早5年。
キタミオニオンのオカジマンも独身に戻り、サロマニアンの昔美少女も副業をはじめ、我が熊オヤジは生業の土地が変わり・・・時は移り変わっても「webnews」は孤軍奮闘、あんたはエライ!(誰?)

そんでね、やっと熊オヤジの生活も安定してきたと思いきところ・・・枕元でピ〜〜〜。あたしゃ500円玉を握って急いで外へ出ましたよ。そしたらモクモクと白い煙が・・・焼き芋屋さんじゃなかったですね〜。

SLでしたよ! SLって皆さん、わかります?「steam locomotive」。 日本語で読むと「すち〜る・ろこも〜ちぶ」、上記期間車じゃなくて蒸気機関車!ハイハイ、もう結構のオヤジギャグ。
前置きが長くなりました。

それでは、郷愁を誘うSLの勇姿は鉄道ファンにお任せをして、SLに群がる人々を熱心にスケッチしましたのでご覧あれ。


2008年6月28日(土曜日)
北見駅から有名な常紋峠をとおって(ここは北海道新聞28日夕刊全道版で見てね)遠軽駅へ・・・(この区間のデジカメスケッチは寝坊によりなし!)





遠軽駅3番ホームにご到着!



33年ぶりの勇姿に待ちかねたファンでごった返す駅ホーム



向かいの1番ホームでは熱心な鉄道ファンがスズナリ



白滝駅に向かうため、SLは切り離されてお昼ご飯です。



ランチメニューは大好物の「石炭」と「水」を補給。



駅構内で記念キップを求めるお客さん。飛ぶように売れてました。



そのころ駅前では違法駐車を取締中。違反はだめよ。毎度あり〜by道警



旧白滝の絶景ポイントでSLを待つ鉄ファン。ただ一点に集中!



そこの鉄オヤジ。頭がじゃま!枝折るな〜。と、もう殺気だっていました。



間もなくJRのご配慮により煙の大サービスでSL登場。な〜んも見えない!



白滝駅で「JRミスツインクル」のお嬢様。笑顔がいいですね。
(決して、ちゃ〜みんぐぅとは言わない)



白滝駅から遠軽駅到着。皆さん、何を撮っているかというと・・・
遠軽駅は道内唯一のスイッチバックの駅。転車台も今はなくSLの方向転換は無理。
どうするかというと、SLとディーゼル機関車が、ゆっくりとお互いを見つめ合い・・



熱いキッス! とても珍しいショットです。



で、SLさんとディーゼルはそのままの姿で仲良く常紋峠を越えて北見駅へ向かいましたとさ。
めでたし、めでたし。

番外編1番外編2


もどる遠軽地域カメラスケッチのインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2008 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで