2001.4.19号 21:00配信


2001年4月19日 遠軽地域のデジカメスケッチ


仕事で白滝村・支湧別方面に行って来ました。
支湧別白滝村市街地から約十キロ離れた小さな集落。
だけど、いつ行っても北大雪の雄大な自然に抱かれる雰囲気が大好きです。(遠軽方面支局長・ピカチュー)

道道白滝原野湧別(停)線を走り、北大雪スキー場方面の村道を上っていくと、支湧別の全景が見えてきます。
まだ残雪の残る山脈に抱かれる集落の様子が分かりますね。
下の牧草地には青い葉が顔を出し始めました。

道道から眺めるとこんな感じ。本当に山並みが美しい。
日ごろのせわしない仕事を忘れてしまいます。
支湧別の集落唯一の学校。「支湧別小」。
懐かしい木造校舎が今でも残っています。全校児童は11人。

支湧別に行く途中、浄水場方面に行く道路。
白滝−丸瀬布−留辺蘂町厚和を結ぶ、大規模林道「滝雄・厚和線」の白滝村側入り口でもあります。
まだ、工事中で除雪もしていないようです。
白滝−丸瀬布はいつの開通になることやら…
右にあるのが通行止めを示す看板。

この看板を読むと「自分で責任を持つ限り、通行可」とも読めてしまう…事故が起きたときのエクスキュースなのかも。





もどる】【遠軽地域のなんでも掲示板】


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2001 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで