2001.4.15号 13:00配信


2001年4月15日 遠軽地域のデジカメスケッチ

(ピカチュー)

休日を利用して丸瀬布町の上武利方面に行って参りました。その様子をデジカメスケッチします。

丸瀬布町市街から「道道上武利丸瀬布線」を走ると十数キロで行き止まり。
右に行くと「山彦の滝」があり、大規模林道を通って留辺蘂方面に抜けることができます。左は林道。「融雪のため」通行不可との看板が掛かってました。山彦の滝方面は五月上旬開通予定だそう。

左側の林道には橋が架かり、武利川が下に流れています。雪解け水で増水。まだ雪が結構残っています。

道道を丸瀬布市街方向へ戻り、武利川を見てみます。
周りの沢から川に合流し、次第に勢いを増してきますね。

武利の集落。中心部には武利川(右の橋)が流れています。武利小学校が右奧にありますが、児童数は激減。存続の波の中にもまれています

右を走るのは道道。左が二十八日に開業するホテル「マウレ山荘」です。右奧に見えるのは武利の集落。ホテルとは対照的に集落は寂しい感じがしますね。

さらに丸瀬布市街地方向に戻ると、武利ダムが見えてきます。結氷していた水面が解けて、湖面の放水口には氷がたまっていました。

この写真を撮ったところでデジカメの電池切れ。武利ダム近くの温泉で一風呂浴びて帰りました。また、機会があればスケッチします(ピカチュー)




もどる】【遠軽地域のなんでも掲示板】


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2001 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで