2006.3.18号 02:00配信


平成18年第2回湧別町定例議会第6日目から

3月17日(金) 9:30〜13:00頃 by Tany


【前口上】
 
 本日が第2回定例議会最後の日。
 
 このリポート、時系列に逆らって、本日の議事からリポートすることになってしまった。ゴメンナサイ。
第4日目、第5日目はこの週末を利用して報告することにしよう。

 実をいうと、新米リポーターは第4日目のリポートで躓いてしまったのだ。取材ノートだけ、資料なしでは、内容の正確さが保障できなくなってしまったのだ。どうするか? それなりに悩み始めると、筆がまったく進まない。二晩、ひたすら苦悩するばかり。 疲れた。
 
 ところが、今朝になって完全に吹っ切れた。
 不正確なところははしょればよいのだ。分かったことだけ書いてゆけばよい。詳細は後ほど議事録閲覧でユックリ理解してもらえばよい。こう考えると身も心もスッキリした。でも、ここ数日の睡眠不足がたたって、眠い! 議場でゆっくり居眠りさせていただくことにしよう。
 
 湧別町議会は私の偏見をすっかり払拭してくれている。
 居眠りするひな壇、議席でもコックリ、コックリする国会のTV中継を見慣れていたから、議会とはそんなものと固く信じていたのだ。ところがである。湧別議会のひな壇も、議席もまったく居眠りしない。12名の議員はそれぞれに質問する。舌鋒鋭い方もおれば、鈍い方もいる。しかし、それなりに熱心だ。傍聴者は感激である。
 
 そこで、勝手な理屈だが、せめて一人くらい傍聴席で眠っても悪くはあるまい。なにせ、傍聴席は高くなっているから、暖気がたまって暑い(not 暖かい)! 居眠りするには絶好の環境とはなっている。
 
 例のごとく、9:00に3Fロビーに到着。
 
 すでに議員控室から盛んに話し声がする。名票盤を見に行くと全員きている。
 ウーン、感じ入ってしまった。彼らは何時にご出勤なのであろうか? 8:30? 会期最後の20日(月曜日)は早く来て、様子をみてみようと考えたのだが、残念! 本日が最後の日となってしまった。
 
それでは、本日の議事次第を紹介することにしよう。
エンジョイしてやってくだされ!
 

【第1幕】 昨日に続いて特別会計の一括審議

● 日程第1 会議録署名議員の指名

議長が、4小形、5鈴木両議員を指名する。これで議長を除く全議員を一回りしたわけである。

● 日程第2  議案第50号〜第54号の一括審議(昨日からの継続)
    議案50号 平成18年湧別町国民健康保険事業特別会計予算について
    議案51号 平成18年湧別町簡易水道事業特別会計予算について
    議案52号 平成18年湧別町老人保健特別会計予算について
    議案53号 平成18年湧別町下水道事業特別会計予算について
    議案54号 平成18年湧別町介護保険事業特別会計予算について

*[個別浄化槽]
 認定区域には下水本館が入っている。原則として各戸に公共マスがある。共用している場合もある。市街地でも認定区域外の家があり、その場合は個別浄化槽を公費で設置する。認定区域内で従来からの浄化槽をそのまま使用している場合は対象にならない。(質問者)9村川、

*[国民健康保険税]
 税率を改定して約1,831(千円)の増収となる。近隣町村に比較してまだ安いが、昨年から始めて5年間で同一水準になる予定。
 被保険者は69歳以下の、共済など他種の保険に加入していない方。レセプトの点検は国保連合会で行っている。 (質問者)6羽田、5鈴木

*[健康づくり事業]
 小さなことであるが健康管理センター・庁内ロビーにある血圧計の日付・時刻が狂っている。早急に直すことになる。 (質問者)1野口
(いいね、いいね。こんな細かいことでも議会で指摘しなければなかなか直らない。今回はあまりこうした注文がなかったのは、議員さんの御用聞きが悪いからだ。もっと熱心に注文を集めて、定例とくに予算審議のときにすべて改良してしまうとよいのではないかと考えた。)

*[国民健康保険事業特別会計-全般について]
最終的に収支はどうなるのか? 公債とか繰り入れ、一般の方は分からない。広報では「赤字」「黒字」はいくらなのか分かりやすく知らせることになる。 (質問者)7石垣
(石垣さんのいうとおりだ。予算書の中の「款」の項目だけ表にして掲載するのが広報の常識だ。何も分からない。スペースの無駄遣い。税収・支出金・交付金などの収入はいくらあったのか、保険給付はいくら、拠出金や納付金はいくらで、赤字はいくらかと説明してほしい。それはどのようにして補填しているのかも……)

 以上で審議が終了し、原案通り可決された。

 10:12〜10:30まで休憩。

【休憩】

本日の傍聴者はH氏、I氏、と私。
I氏はWebページ(「昭和の小漁師」 http://www.phoenix-c.or.jp/~ryousi/ )を開設している。 Webページ上に「湧別町百年史」の入力を独力で続けて三年目、現在終了段階へ向っているという。
「この作業大変ですね。」
「タイピングの練習ですよ。漁師のおじさんがやることですから、たいしたことは……」
「どうして始めたのですか?」
「子供に残してやるもの何もないから、せめて町の昔くらいはね」
と、目を細くして笑った。
 この言葉と裏腹に、Webページを見ると、町村合併で失われようとする町の歴史をシッカリ残したいという意気込みがビンビン伝わってくる。ネットサーフィンのついでに、ぜひ一度訪問して激励を!

【第2幕】 条例の制定2本

10:30、再開。

● 日程第7議案第9号 湧別町人事行政の運営等の状況の公表に関する条例の制定について

 平成16年の地方公務員法改正で公表が義務付けられたそうだ。
 任命権者(町長・議長・教育長・代表監査委員など)は職員について町長に報告し、町長はこれを9月末までに広報やインターネット上で公表する。公表する項目は次のとおり。
 1.職員数
2.職員の給与
3.勤務時間・勤務状況など
4.懲戒処分などの状況
5.勤務状況
6.研修状況
7.福祉・利益の保護など
8. その他
 これは勤務評定になるのではないか、個人情報保護などの見地から大丈夫なのかとか、議論百出。結局この条例では、平均値的な報告となり、個々人についての報告にはならないということで落ち着く。(質問者)5鈴木、11深沢、7石垣

11:15、異議なく原案通り可決。

● 日程第8 議案第10号 湧別町産業振興条例の制定について

 既存の「湧別町企業振興促進条例」にかえて施行する条例だという。湧別町に新規参入する企業、事業拡大する企業に400万円〜5,000万円を補助するという条例。
 太っ腹でしょう。5,000万円もただで下さるというのだ。いかがですか?湧別で起業しませんか?
 雇用増大、定住促進が補助のねらい目らしい。
 「新規参入」「事業拡大」の定義をめぐって厳しい質問。行政側たじたじ。
 ついで、附則にある「平成23年3月31日までに、補助金の交付を受けた企業に限り有効とする」という、時限立法の部分を巡ってやはり激しい審議。 (質問者)8広田、5鈴木、9村川、7石垣、11深沢

 審議半ばで昼休みに入る。12:02

【昼休み】 フェリーチェのチキングラタン
 
 病み付きになった役場前のレストラン「Felice」(フェリーチェ)に出かける。
 BGMがよろしい。ニーナ・シモンなんかが流れている。
 今日もランチ客はただ一人。
 チキン グラタン ランチを注文。
 ほうれん草のポタージュ、前菜は生野菜とかわいらしいハンバーガー。パンがおいしい。
 今日で、ランチの定番メニュ4種類を総て征服。
 本日のグラタンは★★★。チキンが大振りでたくさん入っていた。味付けしてあり、美味。
 このレストラン、ケーキ類は総て自家製。ケーキに混じって「くるみとはちみつパン」(1個\90)を販売している。フランスパン風。夕食のために4個購入して辞去。
 
 3Fロビーに戻ると、すでにH氏が資料を勉強中。
 雑談していると、深沢議員が現れた。H氏が資料を持ち帰って精査したいという。そこで、議会開会中は町立図書館にも議案書を置き、そのまま図書館で保存すればよいと提案。
 早速、議員は控室に戻って話したらしい。後刻、そのように決まったと連絡してくれた!
 これで、傍聴者は大いに助かるだろう。リポーターは「嘆きのセレナーデ」から開放される。
 
 でもなぁー!
 予習って大嫌いだったなぁー。


【第3幕】 終わりよければ総てよし!

 午後、多少の論議があった。(質問者)11深沢、13中谷
 結局、議案第10号は、異議なく、原案通り可決。

(かなり激しい議論が戦わされたが、これはよいことだ。議論を通してあいまいな点が解明されていく。
結果は原案通り可決なのだが、論議が議事録に残っている。町民が後で議事録を参照すると、どのようにしてこの条例が可決され、その議論を踏まえて運用されるべきか理解できるからだ。
こうした見地からは、もっと、もっと精密な論議が必要かもしれない。議員諸公頑張れ!課長たちもがんばれ!)

 以下の各日程は、総務課長か町長の説明で、異論なく可決、または同意されていった。ほとんどセレモニーだ。しかし、民主議会政治という機構はこうした手続きを必要としているらしい。とにかく、議員には知らせておくということなのでしょうね。

● 日程第9 議案第20号 湧別町図書館条例の一部改正条例について

図書館に併設されている児童館が、新設保育所に移設されるにともなった、職員の配置変更。
異議なく、原案通り可決。

● 日程第10議案第22号 湧別町個別排水処理施設設置及び管理に関する条例の一部改正条例について

「合併処理浄化槽」の文言を削除し、公共マスを共用する方からは共益費を徴収するという改正。
異議なく、原案通り可決。

● 日程第11 議案第23号 湧別町課設置条例の一部改正条例について

現実に適合するよう文言の変更。異議なく、原案通り可決。

● 日程第12 議案第24号 湧別町保育所条例の一部改正条例について

湧別保育所の新設にともなってかおる保育所が吸収されるための改正。異議なく、原案通り可決。

● 日程第13 議案第29号 湧別町公共施設の暴力団排除に関する条例の一部改正条例について

別表にある湧別町公共施設の整理・追加のための改正。それぞれの施設は、それぞれの条例にもとづいて設置されている。異議なく、原案通り可決。

● 日程第14 議案第45号 遠軽地区広域組合規約の変更について
構成員の「収入役」を削除する変更である。収入役のいない役場が増加したのであろう。
異議なく、原案通り可決。

● 日程第15 議案第46号 網走支庁管内町村交通災害共済組合を組織する地方公共団体の数の減少及び規約の変更について

町村合併に伴う変更である。参加市町村議会の議決が必要らしい。
異議なく、原案通り可決。

● 日程第16 議案第47号 網走支庁管内町村公平委員会を共同設置する地方公共団体の数の減少について

同上。異議なく、原案通り可決。

● 日程第17 議案第48号 網走支庁管内町村公平委員会を共同設置する地方公共団体の数の増加及び規約の変更について

同上。異議なく、原案通り可決。

● 日程18 同意第1号 監査委員の選任について

玉井壽之氏を選任することに同意。

● 日程19 同意第2号網走支庁管内町村公平委員会員の選任について

鬼塚日出男氏を選任することに同意。

 
 以上総ての議案は町長提案であった。
 休憩後審議されたのは議員の提案。
 
 13:50〜14:10 休憩に入る。

【第4幕】 やっと、やっと議員提案! 待ってました!

● 日程第20 発議第1号 湧別町議会委員会条例の一部改正の条例について

11深沢氏が広田他3名を代表して趣旨説明。課の編成替えに対応して、委員会の所管範囲を改正した。 異議なく、可決。

● 日程第21意見書第1号 上限関税断固反対などWTO農業交渉に関する意見書
● 日程第22意見書第2号 米国産牛肉輸入の全面停止継続等を求める意見書

7石垣氏が広田他4名を代表して一括趣旨説明。異議なく、可決。

● 日程第23 議員の旅行の承認について

6月30日 道東地区全議員の会議(帯広)
8月30日 道東議会広報委員会議への参加
以後平成19年3月30日までの議員の旅行は議長に一任。
以上が異議なく、可決。

● 日程第24 閉会中の委員会継続調査の申し出でについて

各委員会の調査が閉会中も継続することが、異議なく、可決。

 以上で第二回定例議会は15:00頃、予定より3日早く閉会した。
 お疲れ様でした!
 
 リポーターとしての感想はいずれまた……
 疲れてしまって、いまはベッドに入ってひたすら眠りた〜い。
 なにも言わずに、だまって皆さんの喋っているのを聞くのって、結構疲れるものです。
 では、オヤスミナサイ!
(未完)




インデックスwebnewsトップ




Home
(C) 2006 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで