2000.1.22号 11:30配信


Home

t2t2とTownFieldの厨房TALK
【その1・厨房への道】

t2

いや〜、突発的ですが、t2t2とTownFieldの厨房TALKです。料理のコーナーと勘違いする人居たりして<お約束。まぁ、お互い変な物に興味ありますね。で、第一回は厨房への道ってことで・・・。TFはなんで、パスワードクラックとかやってるの?

TF

他人のメールを読みたいからさ。それに尽きる。

t2

成功してるの? それ、ばれたらえらいことになるよ。

TF

社内LANを使ってるなら、読みたい相手のIDさえわかれば簡単に読めるよ。うちの会社は社員番号をIDにしてるし、パスワードも初期設定のまんま、つまりIDイコールパスワードになってて、変更しない奴が多いからね。自分のメールの設定を相手のIDとパスに変えればいいのさ。ただし、相手がメールをサーバーに残さない設定にしてると、読めない。アクセスしたとたん、相手のPCのハードディスクに移されるからね。それにホストコンピューターには、俺のPCから別の相手のメールサーバーにアクセスしたのを示すログが残るから、管理者にチェックされたらバレる(笑)。

t2

ふ〜ん。ほかには何やってる?

TF

一番簡単なのは、誰もいない時に、読みたい相手のPCを直接いじること。社から貸与されたPCは、WINDOWSパスワードも社員番号だから楽勝!(笑)だいたい、会社にパソコン残したり、パスワードも自分で変えなかったり、セキュリティ意識が鈍い人間が多すぎるんだよ。なーんてな。あっ。社内LANで他人のメール読むのは、パスワードクラックとは言わないよな。「おイタ」ってとこか。

t2

ま、それはそうだけどさ・・・。TFはパソコン歴そんなに長くないよね。3年位だっけ。

TF

中学生の時に友達のPCでBASICをいじくって、ゲームしてたくらいかな。

t2

俺はね、中学の時にオヤジが買ったPC8801mk2MRが最初のパソコン。当時パソコン雑誌は少なくて、『マイコンベーシックマガジン』(電波新聞社)とか『ログイン』(アスキー)なんかを読んでたけど、『ハッカー』って雑誌があってね(いまのハッカージャパン=白夜書房=とは別)、市販ソフトの改造とかやってた。それではまった。もともとアングラ(UG)に興味はあるけど知力のない厨房そのものだった・・・(爆)

TF

ベーマガやログイン、懐かしいね。まだあるけど。俺はプチブルのt2と違って、貧しい家庭に生まれてしまったので、自宅にPCなんてなかった。だから中学校以来パソコンはさわってなくて、96年にやっと、自分のPCを手に入れた。しかしまぁ、あんたは中学のころからUGに手を出してたのか。正真正銘の厨房だな。

t2

プチブルって、共産趣味者^^; 俺は社交的なオタクを目指している・・のだ。一応、知的好奇心ってことで。

TF

俺の場合、エッチ画像を収集するのがPCを買った一番の目的だった。で、WEBサーフィン(死語)するようになると、パソコン雑誌も読むでしょ。で、串を通さないとIPが相手に抜けて、自分の正体がばれる危険があると知った。そんなわけでUG系のサイトや文献に目を通すようになった。

t2

言わずもがな、エッチ系は重要だよ。VHSがベータに勝ったのも・・・。TFは一時、割れ頭収集に懸けてたよね

TF

いや、一個も持っていない。だけどそういう世界があるってのは興味ある。

t2

ホントかなぁ。尻有にもはまるね。ア○ビソフトの尻有集を見たときには腰が抜けた。まともに買えば数百万だよ。だからソフトが高いのかって思ったけど、どうなんだろう?

TF

まぁ、セキュリティ対策費がソフトの市販価格に跳ね返ってることもあるだろーな。

t2

厨房は基本的に収集癖がある。集めても使うわけじゃないのにね。えむぴーさんとかも一緒・・・。

TF

音楽に関しては、PCの世界で集めるより、CDやMDで真っ当に集めた方がいいような気がするぞ。PCじゃ音が悪いもん。

t2

そうかなぁ。えむぴーもかなりいいよ。それにしても、えむぴーさんは○察が動いてから壊滅状態(笑) 表じゃ、ピーコ物はほとんど見ない。ニューズグループでは結構流れてるらしいけど。

TF

WINAMPと並んで有名なフリーのソフトを自分のHPで配ってた奴が、身の危険を感じてDLサービスをやめちゃったもんな。

t2

コアなユーザーは絶対ばれない方法でなんかやってる(笑)

TF

もう想像を絶する世界だぜ。文系には辛いね。

t2

その点、俺ら厨房はセキュリティー意識低いね(笑)

TF

本当は、セキュリティの何たるか、も知らないもん

t2

『ユー・ガット・メール』とか『with Love』でメール始めた人多いらしいからねぇ。なりきりメグ・ライアンとかなりきり田中美里・・・。俺はなりきり竹ノ内か(笑) ポストイットで、パソコンにIDとPASSベタベタ貼ったり・・・。

TF

遠慮なく活用させてもらいましょ(笑)。記憶力の訓練にもいいね。そんなうまくいくわけないだろっての。ドラマに簡単に影響される奴って、頭の中を見てみたいよ。それとも、人の思考方法をドラマで制御してしまおうとする、秘密結社の陰謀か?

t2

それはないよ。今時パソ婚なんて珍しくないし。ま、その点じゃ、あんまり人のことは言えないけど。

TF

そこまで単細胞じゃないだろ? ま、俺も、匿名メール出したつもりが、ネスケの設定の「個人情報」の項目が本名になってるのを気づかず、送信したことあるもの。相手は驚いたろーな。

t2

そりゃ驚く、っつーかヘッダー観れば一発でしょ^^; そもそも俺、UNIXってリナックス?C言語ってアフリカ?って状況だし。マクロすらよく分からん^^;

TF

MS-DOSのコマンドなんて一つも覚えてないし、クッキー?フィンガー?ファイアウォール?って状態。厨房というより、「ハイハイ」レベルだよ。

t2

グハハハ。俺は「cd」くらいは知ってるぞ。ところでさ、あちこちでファイル落として、実際ウイルス被害に遭ったことなんてある?

TF

ないよ。たまにエッチ系DMが来るぐらい(爆)

t2

ああ、それは俺のとこにも来る。なんでだらう(笑) それはともかく、結構妖しいファイル落としてるけど、今のところないんだよね。一応ウイルスチェックはしてるけど・・・。

TF

どうやってやるのさ?ドクター・ノートンか?ようわからん。

t2

厨房だねぇ。

TF

あぁ、△みえちゃんと、ま□みちゃんと、い◇こちゃんのメール、のぞきてー!

t2

ま、男子厨房に入らずってことで・・・。



indexNext



Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで