2000.8.12号 09:00配信


スペシャルオリンピックス北海道


スペシャルオリンピックス北海道のなかまたち
提供 スペシャルオリンピックス北海道
運営副委員長  渡部 章


今日は皆さん。第8回の定例会議をお知らせしちゃいます。

場所は喫茶茶豆館(サバンカンと読みます)日時は8月5日午後6時から決議事項が6項目、報告事項が・・・いっぱぁーい!!です。活動の状況を感じていただけるとうれしいなぁ。

ではまず、

決議43号からです
9月〜12月のロングランでボーリングプログラムを計8回行う。第2クールです。場所は紋別市ローヤルボーリング日程は後ほど。
決議44号
第2クールの水泳プログラムが8月28日に説明会を持ちます。19:00から紋別市社会福祉協議会を会場に、です。プログラムの開始は、10月7日を予定しています。あっとコーチのミーティングは詳細まだ未定です。大事なことを忘れるところでした。
決議45号 陸上競技についてのお試し会を10月9日10時から正午まで紋別市陸上競技場もしくは高等養護学校にて行ないます。先だって、コーチミーティングを10月1日10:00から高等養護学校でおこないます。
決議46号 9月3日に紋別消費者協会主催のフリーマーケットにブースを獲得することが出来ました。紋別市スポーツセンターで、みなさぁ〜んお会いしましょう。
決議47号 スペシャルオリンピックス日本の広報会議に北海道から、新沼広報委員長が出席します。
決議48号
第1回北海道ローカルミーティング開催。
9月23〜24日紋別市にて。

決議48号は打ち合わせして、詰めていきます。

SO日本のナショナルミーティングは、ほぼ一年に一度、日本各地の組織から、各地組織の運営に関わっている方たちが一同に集まり、現況で抱えている問題について、解決方策の模索や、よりよい方向探しなどを話し合い、あるときは解決方法を見出したり、また、よりよい方向を話し合いの中から、自己把握したり、迷路の中に迷ったままで答えを見出すことが出来なかったりの期間を、共有します。また、次なるスペシャルオリンピックスのあり方について、いつも真摯な話し合いを持ちます。もちろん楽しいコミニケーションタイムも共有して、各地域組織に大いなる情報を持ち帰り、地域状況に合わせ、発展的に消化して行きます。

今回、SO北海道が各地域組織に先駆けて、エリアを北海道に置き換え、ローカルミィーティングを構成、実行しようと企画しました。このことは、地域特性に包含される地域の可能性を、大きく醸成する一助になりそうです。こうした情報の積み上げをナショナルミーティングに持ち込むようになっていきたいと考えています。

次に、報告事項です。

最初は、札幌地区から
会員が20名になりました。アスリートは1名です。他に1名の予定者がいます。

水泳コーチのクリニックを7月30日にきたえーる研修室と豊平温水プールでおこないました。武田スポーツ委員長・岡本コーチのもと、11名の参加者が集いました。

水泳プログラムが4回目を終了しました。
水泳プログラム第8回と発表会は9月24日を予定しています。

次は、小樽地区です。
7月から毎週水曜日、高島小学校温水プールで、18:00から水泳プログラムをおこなっています。7月18日にはプログラムの説明会と定例会を開催しました。

次に、千歳地区です。
7月20日ボランティア募集説明会を、千歳総合福祉センターでおこないました。SO北海道から篠原ボランティア委員長か参加しました。8月7日水泳お試しプログラムを予定していました。8月下旬に変更です。千歳のプログラムは、札幌とつき一回合同でおこないます。

ボランティア委員会からの特記事項です。

先にこのコラムのほうに、ハッピーオウルさんからの寄稿でアップしていますが、オホーツクマラソンに、参加者6名が無事完走しました。

アスリート委員会から

8月12日〜13日の徳島市でのアスリート委員会席上で、山内朋美アスリートが発表します。朋ちゃん結果報告お願いね。

運営委員長より

新地区組織の設立情報として、10月29日にSON愛知が会員160名アスリート40名で発足します。
2001年SO冬季世界大会がアラスカで開催されます。3月4日から11日まで日本選手団は15名です。
NPO法人化に向け12月3日に設立総会がもたれます。


第1回SO日本北海道ローカルミーティング企画について

先ほど会議が終わったばかりのホッカホッカの情報です。決議48号の詳細については、この次に、各委員会に対応を構築委譲しました。

概略がまとまりましたので、皆様にお伝えします。

・期日 2000年9月23日〜24日
・会場 紋別市 森林公園・大山スキー場ヒユッテ・カラマツ(予定)
・対象 SON北海道会員および活動に興味のある方
・テーマ
「SOのアスリートを増やし、この活動を北海道にどう根付かせてゆくか」
・日程 9/23
13:30
受け付け
14:00 開会式・会長挨拶・日程説明
14:20 自己紹介
15:30 ふれあいタイム
18:00 休憩・食事準備集合
18:30 食事・懇親会
21:30 終了・片付け
9/24
09:00 ワークショップ
11:30 閉会式・副会長挨拶
12:00 解散

今回のテーマの意図するところを、人と人とのふれあいにおきました。

SO北海道が3年目を迎え、少しずつアスリートや、ファミリィや、各コーチや、サポーターの方たちとコミュニケーションの深まりを感じています。でも、最初からこのようなフィーリングではなく、試行錯誤の連続でした。でも、決して悪いことではなかったのです。

気づかぬうちに私たちは現状まで、お互いがお互いのために何かしらの、オーラを与え合い、形無きものから形あるものへ、まるで導かれるかのように、進んできたようです。知的障害者に対して、健常者が手を差し伸べる。−?どうも違うようです。この3年間だけでの感触ですが、引き合い引かれあいということを、大変強く感じます。きっと今後はこの感触が強くなっていくことでしょう。

結局人と人とのつながりあいなのです。

ということをテーマに皆さんのご参加をお待ちしています。詳細や変更事項は、このコラムページや掲示板にもアップしますので、毎日なにかないかと、探しものにこのページに遊びにきてください。


目次掲示板はこちら




Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。