2000.6.8号 06:00配信





は じ め ま し て 

紋別白松メディカルクリニックの白松です。

今回から私の携わっている医学の、色々な分野のことを勝手に思いつくまま書かせてもらうことになりましたので、宜しくお願いします。何か一つでも皆さんのお役に立てることを書ければいいと思っています。医学のことと言っても、できる限り難しい専門用語は使わずにいこうと思ってますが、かえって逆に解りにくくなったり、専門分野の先生方におしかりを受けるかもしれませんが、お許し下さい。ご質問・ご意見・ご批判何でも結構ですからメールおまちしてます。

では第一回目の開始です。

「 ペ イ ン ク リ ニ ッ ク 」ってご存じですか。
 
言葉を直訳すれば(ペイン=痛み、クリニック=治療の場)で主にさまざまな痛みで悩み、苦しんでいる方を対象とした診療科です。

皆さんの中には手術を受けられた方もいらっしゃると思いますが、麻酔がかかっているとき、痛みを感じましたか、痛くは無かったですよね。この麻酔を利用して痛みの治療(神経ブロックといいます)を行うわけです。でも手術中の患者さんは動けなかったですよね。患者さんに手術台で動かれると手術ができません。ではこの治療を受けると動けなくなるかというと心配要りません。ペインクリニックを行っているのは麻酔の知識と技術(動きを制限せずに痛みを和らげる)をもった麻酔科の専門医師が行います。

皆さんが病院にかかる一番の動機は、さまざまな痛みが原因のことが多いと思います。風邪を引いて熱があり頭が痛い、咳をして喉が痛い、おなかが痛い、歯が痛い、腰が痛い、肩が痛い(こる)、ひざが痛い、などなど。痛みは本当にいやなもので、頭の先からつま先まで体のいたるとこまですべてに痛むところはあります。もしこの痛みがなくなるか、あっても和らげば本当に楽になります。この痛みを取り除くことを専門にしているのが、われわれペインクリニックなのです。もちろん痛みを取るだけですべての病気が治とはいえませんし、合わせて色々な治療が必要ですが、なかには五十肩のように痛みを取ることが治ることになるものもあります。また帯状疱疹といって非常に水泡のある皮膚のぶぶんが焼けるようなひどい痛みが強く、皮膚症状が治ってもつらい痛みがつづく病気がありますが、これも皮膚症状がでたらすぐに神経ブロックを行うことで悪化が防げ、後々までつづく痛みを防ぐことができます。さらに痛みを伴わない病気でも季節性のある、スギをはじめとする花粉症や家のほこり等でおこる通年性のアレルギー性の鼻炎・結膜炎に対する治療としての神経ブロックもありますし、近年子供たちを特に悩ましているアトピー性皮膚炎に対しても低出力レーザー照射(痛くありません)や漢方薬での体質改善療法もありますし、顔面神経マヒ・めまい・手足のしびれなどに対する治療法もあります。また年をとっているから腰や膝が痛くてもしょうがないとか、ふとっているからやせるまで腰や膝が痛くてもしょうがないとか思っている人をはじめとする慢性疼痛(肩こり・腰痛など)の人もあきらめる必要はありません。

痛みを全くなくすことはむずかしくても少なくすること、和らげることはできます。さらに原因のよくわからない軽いめまい・どうき・疲れやすさ・手足の冷え・肩こり・頭痛・イライラなどがある自律神経失調症や更年期障害に対しても治療法があり、少しでもよくなることによって快適な日常生活の場がひろがります。

またペインクリニックからいろいろな治療の分野が関連してあります。たとえば当院(白松メディカルクリニック)を例に申し上げれば

スポーツ医学:競技選手だけでなくスポーツを楽しむすべての人のスポーツによる障害(筋肉痛・疲労)の予防、リハビリ。

東洋医学:漢方薬療法、身体のツボ治療への応用(レーザーのツボ照射など)

温泉医学:温泉による治療法(正しい入浴法から治療まで)

心療内科:心の悩み乱れによって身体の不調を生ずる人に対する治療 などがあります。さらに

プライマリィケア: いろいろ身体の具合が悪いのだが、どこに(何科)いったらよいかわからない。具合が悪いのだが、どこが悪いのかわからないなどの初期診療やアドバイスから専門医への紹介を含む何かあったらまず見てもらう家庭医の役目。

以上当院でのペインクリニックのかかわる分野があります。

なお、治療するにあたって次の資格を国や各学会よりいただいております。

麻 酔 科 標 榜 医 (厚生省)
ペ イ ン ク リ ニ ッ ク 認 定 医 
(日本ペインクリニック学会)
東 洋 医 学 専 門 医 
(日本東洋医学会)
温 泉 医 学 療 法 医 
(日本温泉気候物理医学会)
公 認 ス ポ ー ツ ド ク タ ー 
(日本体育協会)
認 定 健 康 ス ポ ー ツ 医 
(日本医師会)
プ ラ イ マ リ ー ケ ア 認 定 医 
(日本プライマリーケア学会)

あと直接ペインクリニックには関係しませんが,労働省登録認定健康測定医その他をもっています。以上宣伝とほんの少しの自慢でした。

次回から少しずついろんなことを,肩の凝らないように書いていこうとおもいます。何か聞きたいこと、疑問に思ったこと何でも結構ですから、ご意見ご質問をお送り下さい。

次回の予定 

アレルギー性鼻炎・結膜炎,花粉症、アトピー皮膚炎の治療についてです。興味のある方お楽しみに!


インデックス|前|掲示板




Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで