2001.3.10号 07:00配信





お久しぶりです。白熊です。
昨年このコラムでお伝えしました。心肺蘇生法の方法・手順が少し変わります。


アメリカ心臓病学会(AHA)心肺蘇生法(CPR)ガイドライン2000年改訂

まだ我が国における心肺蘇生法(CPR)の正式な改訂は、発表になっていませんが、2000年夏にアメリカ心臓病学会(AHA)の心肺蘇生法(CPR)のガイドラインの最新の改訂がありました。

世界的に普及し、わが国でも広く普及しているCPRは1970年代の初頭のAHAのCPRスタンダードに始まり、数年おきにそのガイドラインの改訂があり、その都度、日本医師会・日本麻酔学会・日本救急学会などで日本版の改訂が行われてました。

このAHAの会議には、以前より日本をはじめアメリカ以外の数多くの国から、多くの人々が参加して、CPRのガイドラインの共通化・普及を提唱してきて、今回(2000年)は世界的な蘇生の会議体であるILCORとの共同で改訂されたものです。


「誰にでもすぐにできる蘇生のABC」の一次救命処置(BasicLife Support:BLS)にも改訂がありましたので、現在私が知りえた範囲でお知らせします。


BLSは、A軌道確保・B人工呼吸・C心マッサージからなっていて、一人でも、どんな時でも、特別な道具がなくても、できる蘇生法で、ひろく普及しているもので、現在わが国では、医師会・日赤・消防など指導者で若干の違いはあるけど、基本的には同じ方法で普及しております。

その手順は(**が変更箇所)

1 意識の有無の確認

2 救急隊通報・救助要請

現場に2人以上いれば1人が通報し、他が蘇生を行う。

**1人の場合は例外を除いて対象者が8才以上なら、通報を優先する。

8才未満なら1分間のCPR施行を優先させることを原則とする。例外として・外傷・溺水・薬物中毒は1分間のCPR施行を優先し、心臓不整脈を起こしやすい小児は、年齢に関係なく通報を優先する、がある。

**自発呼吸があって意識がない場合、昏睡体位をとるが、側臥位にし、両上肢を顔前に出す。

(今までは側臥位での下の上肢を体側線上頭上に伸ばし、上の上肢を顔前に出し手掌を顔下に置く。)

第3項目の気道確保以降は次回です。
アスタリスクマークの場所が変更箇所です。
白熊でした。
皆様の、ご意見をお待ちしています。
sirokuma@webnews.gr.jp


インデックス掲示板




Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで