2003.7.27号 07:00配信



ポンチョさんの「直筆サイン天国」



夏休み番外編(1)
「こんなの挟んでみました。」


一般的なトレーディングカードには、普通の写真だけが載ってる「レギュラーカード」と、キラキラ仕様の「インサートカード」と、選手が使っていたユニフォームやバットをカードに挟んだ「ユーズドカード」に分かれます。この「ユーズドカード」がいわゆる「ラッキーカード」。1箱に1枚か2〜3枚入っているわけです。1997年にアッパーデック社が始めてジャージーを挟んだカードを800分の1の確立で出したのが始まりです。はじめはただ、ジャージーが挟んであればよかったのですが、カード会社はあれこれといろんな付加価値を含めたユーズドカードを出すようになりました。そこで、今日から数回にわたって、そのユーズドカードを紹介してみよう、という企画です。トレーディングカードの世界を少し味わって見ましょう。


これが普通のジャージーカード。選手は見てお分かりの新庄君。非常にわかりやすい。写真のジャージーを切って挟んだんだなぁ、って感じするでしょ?


淡色ならつまんないのでライン入りにしてみました。っていうのがこれ。選手はバーニー・ウイリアムス。松井君の前で打っている人ね。ラインはぎざぎざ。


ラインは黒だけじゃないぞ。緑のライン入りのもあるぞ、というもの。フロリダ・マーリンズのジャージーです。

明日は色のバリエーションを紹介しましょう。





インデックス前のカード次のカード





Home
(C) 2003 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。