2002.8.10号 06:00配信



ポンチョさんの「直筆サイン天国」

皆さんはトレーディングカードというものを知っていますか?
昔は「仮面ライダー」のカードというものがあったかと思いますが、今では、スポーツ選手(野球、プロレス、相撲など)、アイドル(モーニング娘。など)、アニメやゲームにいたるまで、あらゆるトレーディングカードが存在します。私はその中でスポーツカードに限って収集をしてきましたが、ただ収集するだけでは飽き足らず、そのカードにサインをしてもらいたくなりました。
ただカードを送ったのでは失礼にあたると思いまして、ファンレターの中にカードと返信用の封筒を入れて最後に「できたらサインをしていただけませんか?」という事を書いて送ってみました。すると何人かの選手からサインカードが帰ってきました。(^。^)
もちろん、手紙を送った選手すべての方からサインをしていただけるわけではありませんが、帰ってきたカードを見てより一層その選手を応援していくようになりました。もちろんカードが帰ってこなかった選手にも、私の応援する気持ちが手紙を通じて伝
わったのだと思って満足しております。

どっちかというと、日本の選手より外国人の選手の方がサインをくれる確率が高いです。アメリカではサインをするのはごく普通らしいですから。その中でもサインをしてくれない選手もいますよ。日本の選手がまったくサインをしていただけない訳ではありません。日本の選手は忙しいですからね。きっと。ただし、このサインカードは「直筆」とかいてありますが、証明できるものはありません。よってこのカードたちに金銭的な「価値」は存在しません。本当に本人がサインしたかは信じるしかないのです。私は信じています。

皆さんもお気に入りの選手にファンレターを出してサインをしてもらいませんか?きっとその選手が身近に感じられて一層応援に熱が入りますよ。

ではまず、今日の1枚。



今日の1枚

トム・エバンス(元阪神タイガース、現西武ライオンズ)
これは初めて帰ってきた記念すべきカードです。
(カードはメジャーリーグ時代のもの)




インデックス|前のカード|次のカード





Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。