2000.11.28号 07:00配信


さよママのひよっこ育児日記

わかんない!



 いやあ、参った。噂には聞いていたけど、まさかこれほどとは思わなかった。幼児特有の、「なぜ?なに?」質問攻撃。

 朝食の仕度をしていると、娘がやってくる。
「きょうのごはん、なに?」
「お魚と、おいものお味噌汁。」
「なんでおいもなの。」
「昨日お隣のおばあちゃんにいっぱいもらったからね。」
「そうか。おいものおみそしるだよっていったら、おとうさんなんていうかな?」
「おいしそうって、言ってくれるよ。」
「なんで?」
「お父さん、おいも好きだもん。」
「そうか。まるちゃん(うちの飼い猫)はなんていうかな?」

 …まさに『ああ言えば、こう言う』状態が延々と続くのだ。朝から晩まで一日中これをやられると、正直言って本当に疲れてしまう。

 好奇心のアンテナがいつもクルクル回っていて、何から何まで気になって仕方がない…そんな様子の我が娘。なぜカラスは空を飛べて、ペンギンは飛べないの?白い紙に白い色鉛筆で書くと何も見えないのはどうして? 日曜日ってなに?
 出来るだけ上手に答えたいと思う。わかりやすく、間違いの無いように伝えてやりたいが、現実はやっぱり厳しい! 今まで全く気にせずにいた事を突いてくる娘に、勉強不足の母親は四苦八苦。いつも答えは苦し紛れ、娘はわかったようなわからないような、何とも複雑な表情…。いろいろ知りたがるのは決して悪い事じゃない。しめしめ、この子きっと賢くなるぞ。そう思ってこれからも無い知恵振り絞るしかないか。

 ああ、でも、やっぱり大変! 今日もまた「なんで、なんで?」の嵐! 困り果てた私はとうとうごまかし作戦に出た。
「何でだろうね。お母さん、わかんない!」
 これであきらめると思いきや、娘もすかさず…
「だれにきいてみないと?」
「え?…う〜ん、お父さんに聞いてみないとわかんない。」
「そう。おとうさん、なんていうかな?」
 …あ〜あ、お母さんの負け。世の中を再発見するつもりで、あなたの好奇心にとことん付き合います!


indexbacknextさよママのひよっこ育児日記の掲示板はこちら




Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。