2002.6.25号 06:00配信


ほいくしょげんきだより

6月号


 暑い日が続いたな、と思ったら今度は冷たい風の吹く寒い毎日。子供たちの中には風邪ひきさんもちらほら…。それでも保育所の中にはいつもにぎやかな声が響いています。

 * 遠足だ! *

 6月7日は、お楽しみの「親子バス遠足」。貸し切りの大きなバスに乗って、西興部村の木夢&IT夢に行きました。行きのバスの中では、皆で歌を歌ったり、ビデオを見たりして楽しみます。10時半頃に現地に到着し、さっそく靴を脱いで建物に入る子供たち。まずはIT夢で遊びました。
 ジャングルみたいな不思議なお部屋の中に、3種類のゲーム。専用の「冒険パスポート」を使って、画面に映し出される悪者たちと対戦しました。全てのゲームを終えると、受付でその成績を判定してもらえます。部屋の中に隠された30個のスタンプを探したり、あのAIBOと遊んだりパソコンに触ったりして楽しみました。
 それから今度は棟続きの木夢へ移動。裸足になって遊具で遊び回る子供たち、本当に嬉しそう。途中お昼ご飯を挟み、2時になるまでいっぱい遊んで帰ってきました。
 年一回のバス遠足。自分の子供が、お友達と元気に遊ぶ姿を見るのは何ともうれしいものです。お母さん同士の交流も出来て、なかなか楽しい一日になりました。

 * 大きなおうち *

 大きな段ボールを使って、先生がお家を作ってくれました。子供たちが壁にペタペタ折り紙を貼って、カラフルで可愛いおうちの出来上がりです。窓や秘密の?入り口もあって、すっかり子供たちの人気の的。保育所のホール(広間)に置いてあり、おままごとやかくれんぼに大活躍の様子です。
 「いいよね。うちにも一つ欲しいよね」とはあるお母さんの談。夢のある素敵なおうち。みんなで大事に使おうね。

 * 来月は… *

 園庭の小さな畑で、今年もお野菜を育てるそうです。何を植えるのかな? 来月のげんきだよりの頃には、小さな芽が出ているかもしれません。楽しみですね。


index|back|next】




Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。