2001.09.19号 06:00配信


ほいくしょげんきだより

9月号


 やっと暑くなった、夏だ! と思ったら、あっという間に涼しい秋風が吹くようになりました。さて、行事がいっぱいの9月です。

 *頑張ったよ*

 9月2日は、待ちに待った運動会でした。保育所の窓ぎわいっぱいに飾られた、子供たちお手製のてるてる坊主。願いが通じたか、前夜までの雨も朝には上がりました。でもグラウンドの状態が悪く、結局近くの小学校の体育館を借りての開催となりました。
 さあ、保母さんや父兄は大忙しです。運動会に必要な道具一式をトラックで小学校へび、手分けして会場をセッティング。園児が集合するころには、すっかり準備が整いました。観客席は、孫の活躍を見ようとやって来たおじいちゃんおばあちゃん、そして卒園生たちなどでにぎわっています。
 
 9時半。年少さんの元気な「はじめの言葉」で、運動会が始まりました。まずはかわいい「おひさま体操」で準備運動。そして「かけっこ」、一般参加種目「ケツ圧測定(お尻で風船を割る)」「仲良し親子でデカパンツ(ビニール袋で作った大きなパンツを母と子が片足ずつはいて走る!)」…どんどん競技は続きます。
 本当なら我が子の活躍ぶりをゆっくり見たい父兄たち。でもそうはいかない! 小さい保育所ですから、父兄=運営スタッフ。次々用具を準備する係、競技説明などの放送係、保母さんと共に子供たちを世話する係など、各々の役割をこなします。その合間に、競技にも参加しなければいけません。とにかく忙しい! でも皆笑いが絶えません。
 「玉入れ」では、父兄対園児の戦いとなりました。父兄のかごは、入口が狭められているうえに、机に乗せられていてとんでもなく高い位置に!みんな本気になって?玉を投げましたが、圧倒的に園児の勝ちでした…。
 「綱引き・大人の部」は、お父さんチーム対お母さんチームで大決戦。白熱した戦いは1勝1敗、仲良く引き分けとなりました。
 「紅白リレー」では年少さんはトラック半周、年長さんは1周を力走!会場はもう最高に盛り上がりました。
 最後は園児と母親のフォークダンス。仲良く踊って、全種目の締めくくりです。
 
 閉会式。今年は白組の勝ちでした。でも赤組だって頑張った! そのごほうびに、園長先生が園児一人一人の首に可愛いメダルをかけてくれました。
 ふと時計をみると、もうお昼を過ぎています。みんなで手分けをして後片付けしたら、今度は保育所に戻りました。庭のテントに集まって、これからジンギスカン&ちゃんちゃん焼き! みんなお腹ペコペコ。もうおいしくて、子供も大人も夢中になって食べました。

 あいにくのお天気だったけど、誰一人ケガすることなく無事に終わって本当によかった! 親同士の交流もたっぷりできて、とても楽しい運動会になりました。子供たち、本当によく頑張ったね!

 *イベント続き*

 K保育所の子供たちは、地域のアイドル。出演依頼も殺到?! 14日には地域の演芸会で、お遊戯「お祭りサンバ」を披露しました。25日には敬老会にもゲスト出演する予定です。他にも、秋の遠足や観劇会など、楽しい行事が続きます。

 *来月は…*

 10月は、大きな行事も一休み。秋が深まっていく中、子供たちはどんな日々を過ごすのかな?
 


indexbacknext




Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。