2001.3.25号 07:00配信


さよママのひよっこ育児日記

エビス



「雪がふると、エビスだね」
車を運転中、後部座席の娘がそう言った。エビス? 何だ、そりゃ。夫が好んで飲むビールの事かと思いきや、そうではないらしい。自分の言いたいことが伝わらない事に腹を立て、娘はすっかりご機嫌斜めになってしまった。「エビス」の正体は、わからずじまい。

 すっかりおしゃべりになった娘を見ていると、なるほど、人間というのはこうやっていろいろな言葉を覚えていくのだなとしみじみ思う。とにかく何でも「真似」である。夫や私の口癖、大好きな絵本の中のセリフ、お気に入りの歌の歌詞。そして覚えた言葉は、すぐ使う。覚えたことが嬉しくてたまらない、といった様子だ。「エビス」も、恐らくその類なんだろう。

 人は、こうして様々な知識を周りから伝えられて成長していくのだろうな。いい事も、悪い事も、嬉しい事も、悲しい事も。となると、さしずめ今の私は娘に知識「伝える」側の一人という訳か…。これはちょっと緊張しちゃうな。何気なく発した一言をすぐに吸収してしまう娘だもの、下手なことはしゃべれない。もちろん、急に上流階級の奥様きどりの生活をするつもりなどないけれど、日頃全く気に掛けずに過ごしてきた日常のささいな会話、行動などを、何となく自分で再点検している今日この頃である。

 さて、冒頭の件の後日談。またもや雪道で車を運転中のこと。不慣れな私は、よく下手なブレーキ操作をして、車のアンチロックブレーキシステム(ABS)を作動させてしまう。その日も坂の手前で、ブレーキペダルがカクカクと振動した。いつもの口癖が飛び出す。「あ、またエービーエス動いちゃった」 …あれ? ちょっとまてよ、ひょっとして! 振り返って見ると、娘がニヤニヤしながら言った。「やっぱり冬は、エビスだねえ」


indexbacknextさよママのひよっこ育児日記の掲示板はこちら




Home
(C) 1999-2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。